我が家の食費節約術

 食費を抑えるために、スーパーをあちこちめぐって、1円でも安い物を!と探し回る人もいますが、車で買い物に出かける場合、ガソリン代だけで100円位余分にかかっちゃうので、不毛だと思うんですよね。あと、基本的にどこのスーパーも値段を下げる努力はしているから、同じ品質であれば基本的には値段は同じだと思うんですよ。つまり、おなじ豚小間だけど、値段が安いスーパーは、何らかの形で品質の低い物を販売していると思います。某ドラッグストア発祥のスーパーで豚小間を買って、キャベツと豚肉の重ね煮を作ってみたんですが

maguro-taida.hatenablog.comなぜかスパイシーな味がして、しかも冷えたらゼラチン質が鍋の上に浮いてきて、これは何らかの薬剤を入れている可能性が高いと思われました。そんな訳で、品質に妥協せず購入費を削減することは難しいと思います。

 そこで私がお勧めしたいのは、冷蔵庫の中身がスッカラカンになるまで買い物に行かないことです。これには二つメリットがあります。まず、冷蔵庫の中で使い忘れた食材を腐らせて捨てるロスがなくなる事。もう一つは、買い物の頻度が低下して、スーパーに移動するための交通費が抑制されることです。特に食品の廃棄ロスがなくなるのが良いと思います。