エアコンたっか...。

 我が家の寝室のエアコンは日立のしろくま君なのだが、お掃除機能が付いているにもかかわらず、内部洗浄を2万円くらいかけて実施したにもかかわらず、冷房をかけると鼻が曲がるほどの悪臭を放つので、去年から買い替えようということにしていたのだが、いよいよ今日買い替えることにした。

 新しいエアコンはパナソニックの一番安いグレードにした。アパートに最初からついていたリビング用のパナソニックのエアコンが同じグレードで12畳用なのだけど、全く過不足ないし、センサー云々は我が家の運用ではあまり役に立たないので、もう一番安いのでいいだろうということになった。我が家は一日中点けっぱなし+サーキュレーターを回しているので、あまりセンサーで風向きを変えられたりしても意味が無いのだ。また、性能はよくわからんが、ユーザーインターフェースが一番よく考えられていると思うので、パナソニックにした。

 にしてもエアコンは高い。暖房を重視するので、6畳の部屋に対して余裕の8畳用にしたが、古いエアコンの交換、処分、新エアコンの取り付け、本体込みで81,000円なり。今着ているスーツが8年目に突入したので、新調する予定がつぶれてしまった。室外機の中にはアルミと銅が大量に使われているので仕方ないと言えば仕方ないが、それにしても高い。カカクコムを見てみると50,000円台だが、取り付け費用が含まれておらず、これらを入れると結局高くなるくらいなので、ヤマダ電機で買った。また、エアコンは取り付け工事が必要で、これをいい加減な業者にやられると、クレームを入れるにしても業者との直接のやり取りになって大変なので、ある程度信用のおける業者を使っているだろうという期待も込めて量販店で購入した。ことしは快適な暖房空間を享受できますように。