ブログリハビリ(育児の愚痴)

 ブログっていうのは言いたいことを言って、気分をやらわげるツールである気もするのでちょっと復帰してみようと思う。

 さて、最近休んだ感じがしない。仕事は仕事で当然休みではないのだけれども、帰ったら帰ったで子供の面倒を見ないといけない。具体的には、子供に夕食を食べさせながら自分も食べる訳だが、落ち着いて食べられない。夕食が終われば茶碗を洗い、妻が風呂に入っている間に子供の面倒を見る訳だが、いないいないばあっ!を見せるのが一番楽。しかし、そうするとテレビっ子になるというので、これは最後の手として乱用を禁じられている。すると、人形とか絵本を駆使してご機嫌を取ることになる。これも結構ツライ。個人的に、与えられた仕事を消化するのではなく、与えられた時間を消化する作業がとてもツラい。わが子とはいえツラいものはツラい。その後、子供と一緒に風呂に入り、そのあとは妻が寝かしつけに入るので、ようやく解放される。この時点で9時過ぎくらいか。

 このくらいで泣き言を言っていたら叱られるかもしれないけれど、自分の場合、この後にストレスを解消する手段がない。ゲームも飽きちゃったし。で、仕事をすることになる。まだ仕事の方がストレスがたまらない。そして23時くらいに寝る。で、6時に起きて家族の朝食を作ったら仕事である。このループが延々と続く。

 そして休日。これまたツラい。ずっと子供の面倒を見るのである。もちろん妻も見るのだけれど。18:30位に夕食を食べたらあとは平日と同じパターン。本当にシンドイ。休みが欲しい。一方で、妻もこれまた休みが無い。近くに親戚もいない。両親は既に亡くなっている。従って誰にも頼れない。だから休ませてよとか言えない。男の仕事の方が密度が高いんだから休日位休ませろよとも思うのだが、育児の密度も相当に密度が高いので、これまたとても言えない。どうしたらいいんだ。