嫁さんと根本的に合わない所

 最近発覚しました。結婚しているくらいなので、合わないところはそんなにないだろうと思っていたのですが、結婚10年目にして根本的に合わない点が発覚しました。

 

 嫁さんの行動を見ていると気に食わないのが、とにかく家事育児をダラダラやることなんです。でも、基本的にうちの嫁さんは自分より上位の国立大学に現役で入っているし(学歴コンプレックス(笑))、そもそも本気を出すとめちゃめちゃ仕事と頭の回転が速くなるんですよ。それが分かっているだけに、ダラダラやっているところを見るとイライラしてくる。

 

 仕事から帰ってきてからの家事を嫁さんと分担してやっているんですが、自分の担当分の家事をさっさと終わらせると、嫁さんはまだ家事をやっていて、そうすると自分一人で子供の相手をすることが日常になってました。自分的に、子供の相手って一番苦手なんです。ある手順を踏んで終わりでは無いから。洗濯は洗濯物を干して、タンスに入れれば終わりじゃないですか。ところが子供の相手は時間制なんです。寝る時間になったら終わり、とか、学校に行く時間になったら終わりとか。だから効率化のしようがないので苦手。

 

 ある日、カチンときて、なんで早くできるのにダラダラやるの?って聞いたら、

 

「寝る時間が決まっているのに、あわてて家事をしても仕方が無いから。ゆっくり家事をしたいから。」

 

と言われました。そういうことか...。

 

 思い当たる節があります。例えば旅行に行く日に、「10時に出発できるように準備しよう。」って、7時くらいに言っても、8時くらいに言っても、9時くらいに言っても、かならず10時ちょっと遅れるくらいまで嫁さんの準備が完了しないので、毎回自分はイライラしていました。自分はどちらかというと、というか経験的に、準備は予定時刻より早めに準備を終わらせてから、予定時刻までゆっくりテレビみるなりネットみるなりしてる派なんです。全部準備を終わらせていたつもりが、実は抜けがあったって、出発直前に気が付くことは結構多いじゃないですか。だから早めに準備する。嫁さんにはそういう思考回路が無いのです。60点で合格する試験があったら、100点狙わず60点を狙うタイプなのです。で、そういう思考回路ないの?って聞いたら

 

 「まぐろは早く準備が終わると別の仕事やりたがるでしょ。私はやりたくないの。」

 

うっ。確かに。例えば週末に出かける場合、準備が早く終わったからゆっくりテレビをみるということは実際はやらなくて、

 

「じゃあ、昼ご飯代節約のために弁当でも作るか―」

 

とか言うことは結構多い。まぁ、それにしたって同じ分量の仕事を先に終わらせた方が子供の相手させられるって理不尽じゃね?と思ったのですが、そう言うと

 

「私はまぐろが仕事に行っている間、ずっと子供の面倒見ているんだから、少しくらいは面倒見てよ。」

 

とか言われて、こちらもカチンときて、仕事は遊びじゃねぇよ!とか応戦して、ケンカコースになるのでやめました。あー、でもだからと言って家事をダラダラやりたくないんだよなぁ。かといって嫁さんの担当分の家事をやるとまた怒るし...。まぁ、もうすぐ社会復帰するみたいだし、もうしばらく我慢するか...。