今年は健康になる

 スタンディングデスクにしてみるよという話。

 

 まぐろは猫背で、座っている時も超姿勢が悪いです。この姿勢の悪さが消化器とか腰痛とかに影響しているような気がずっとしていました。それと、学生の頃は毎日ランニングしたり、テニスしたりしていて、しかも結構頑張っていたので、まぐろの平常時の心拍数は40台とかなんですが、まぁそれはともかく、アラフォーのまぐろは普段運動しない癖に、休日などに山をバイクで走り回ったり、テニスしたり、突然強度の高い運動をするので、ケガに悩まされていました。

 

 ということで、今年の目標は健康を取り戻すこととしました。それで、まずは道具からという事でランニングシューズを買って30分ほどランニング(まだ走り切れなくて、後半はウォーキングですが)はじめてます。で、猫背も何とかしたいという事で、机をスタンディングデスクにすることにしました。

 

 きっかけは、2年前にヨーロッパの超有名ラボのマネージャーの部屋に行ったときに、そのマネージャーがスタンディングデスクを使っていたことです。それまでスタンディングデスクの存在を知りませんでした。あ、スタンディングデスクっていうのは

FlexiSpot | 電動式スタンディングデスク

flexispot.jpこういう立って使うための机です。スタンディングデスクにすれば、まぐろも超有名ラボのマネージャーになれるかもしれない!いや、むしろなれないのはこの腐った机のせいだ!

 

 まぐろは今の所属になって今年で3年目なのですが、机は前の先生が使っていたモノを未だに使っています。で、この机の奥行きが狭く、ディスプレイが近くなってしまって、目に悪いのが悩みの種でした。机は毎日使いますからね。ここに不満があるのは実によろしくない。そこで、予算も余っているというか、がんばって外部資金を取ってきた自分へのご褒美にスタンディングデスクを買うことにしました。

 

 スタンディングデスクは文字通り立って使うので、全身の筋肉が使われて代謝が良くなったり、体が締まってくるようです。件のマネージャーは太っていましたが(笑)。消化器の働きも良くなるし、まぐろ的には猫背も良くなるのではないかと期待しています。