2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

准教授公募戦を振り返る その10

自分のため、これから挑む人たちのために准教授公募戦を振り返ってみようと思います。 三つ送った応募先の全てから連絡が来ました。結局のところ、残りの二つは面接にも呼ばれずということになりました。 三つの大学の応募締め切り日は1カ月の間に収まってお…

准教授公募戦を振り返る その9

自分のため、これから挑む人たちのために准教授公募戦を振り返ってみようと思います。 先方の大学の全ての承認プロセスが完了し、いよいよ4月から着任になる訳ですが、引っ越しの準備が大変です。物品だけでも当然大変なんですが、知財、企業との契約、外部…

父親の悲しさよ。

社会人になってからこれほど年末年始に仕事しなかった年度は無い。仕事納めが終わってから今日までずーっとウチにいた。但し、ダラダラしていた訳ではない。ウチにいる限り、夫は子供の相手をしなければならないのだ。その間に妻は家事をしている。フリーに…

准教授公募戦を振り返る その8

自分のため、これから挑む人たちのために准教授公募戦を振り返ってみようと思います。 いろいろな人にいただいたアドバイスを列挙します。 パワポは書き込んだほうが、質疑応答の際に良いかもしれない。 発表を早く終わらせて質疑応答を意図的に長くとること…

准教授公募戦を振り返る その7

自分のため、これから挑む人たちのために准教授公募戦を振り返ってみようと思います。 面接で受けた質問を列挙します。 この研究に広がりの余地はまだあるのか。 シミュレーションはできるのか。 シミュレーションにはどのようなパソコンを使っているのか。 …