2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事したくなってきた

今週の土日は全く仕事をせず、家族で土曜日はIKEA、日曜日は海に出かけてきた。このところキャンプやらツーリングやらで家をあけたり、家でも仕事したりしていたので、埋め合わせで出かけることにした。嫁さんは言わずもがな、IKEAにはぬいぐるみが沢山ある…

これが大学教授というものかぁ

ある日の夕方、学科長から電話がかかってきた。 学科長:「まぐろ君、今週の土日に学会の支部大会があるんだけど、私忙しくて行けないから代わりに行ってポスターセッションの審査員やってくれないかな?」 まぐろ:「いやー、ちょっと研究室の立ち上げでお…

ステライルコクピットと学会期間中の勉強がうまくいっている

毎朝8時に学校についてから実験室のカギもあけず、メールチェックもせず、まずは1時間論文を書くことを習慣づけてから2週間くらいたった。実に調子がいい。いま、全く新しい分野の論文を書いているが、この二週間でイントロを完成させることができた。他の研…

学会聴講の断捨離

今、学会に参加している。他の研究者のことは分からないが、学会に行くと自分はあれもこれも聞かないといけないという貧乏性特有の強迫観念に駆られて、それほど自分に関係のない分野の発表も聞いてしまう。もちろんそこで思いがけない発見があるかもしれな…