2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間返せ

インパクトファクター2.5くらいの雑誌の論文を査読したんですが、まぁとにかくひどい。禁止になっているsupplemental fileが使われているし、リファレンスのフォーマットが雑誌の指定と合ってないところから始まり、実験方法は試験片の作り方が書いてなくて…

コロナのワクチン2回目接種にあたっての個人的注意点

昨日、コロナのワクチン二回目打ってきました。ご老人達のおこぼれをもらったのでファイザー製です。噂の副反応はどれほどのもんじゃいと思っていましたが...。 きっつー...。 ぜったい解熱剤必要です(副反応が出ない人はもちろん不要ですが...)。頭が割れ…

研究費枯渇防衛線の構築計画

再来年以降の研究費が全く確保できていないので早く防衛線を構築しないとダメだなぁという話です。 新しい所属になった年度の初めに基盤Bが当たり、「はぁーしばらく左うちわやなー」と思っていて、さらに去年2年物のNED○が当たったのでヨシヨシと思っていた…

宇宙人現る

年を取ったせいか学生が宇宙人に見えるという話です。 オムニバス授業の取りまとめをやっているんですが、各講義で遅刻、欠席、レポート未提出が一つでもあった場合は、その授業の単位が出ないと伝えてあります。しかし、この授業は学部の1年生向けで、学習…

筋トレをしなくては...。

男性更年期かなと思ったら軽いうつと診断されたんですが、念のために男性ホルモンを調べてました(男性更年期障害は男性ホルモンの低下を伴うのです)。そしたら下限値いっぱい(6~24が適正範囲のところ9 pg/ml)で、医者の見立てによると、更年期障害の原因に…

夢占いの網羅度の高さ

一昨日はすごく睡眠の質が悪かった。23時ごろに寝て自分の子供がゾンビになっちゃって襲われる夢を見て1時に起きました。それで再度寝たら、今度は前の職場に再転職していて「おれは何をとち狂ったことしてるんだー」と思い、さらに「これは夢やろ!」と思っ…

萌芽はあかんかった

ダメでした...。結構期待してたので残念。前回はA評価だったので、さらにデータを追加した今回はうまいこと行くのではないかと思ってました。しかし、萌芽は大学に言われて渋々適当な申請書を出している人も多いと思われるので、A評価というのは別に大したこ…

アクセプト通知が来たりワクチン打ったり学会のごたごた片付けたり

出版社からようやくアクセプトの連絡が来ました。一応年間3報を目標にしているので、これで1/3消化です。2報目は英文校閲に出したところで、3報目はだいたい図は出来上がっているので、概ねオンスケジュールかと思います。 うつの方も、最初は男性更年期と思…

優秀な人は性格も良い

嫁さん曰く、 「ブスはいじめられて性格が屈折しちゃってる」 「美人は悪い方向に行くこともあるけどいじめられることがあまりないから性格は良いことが多い」 と言っていて、へぇーと思っていました。で、それは老若男女問わずそうなんだなと、つまり、本当…

心って科学なんやなぁ

かるいうつになってしまって、医者から出された薬がこれなんですけど。 www.tsumura.co.jp これ、いいですねぇ。ストレスの原因はある程度分かってまして、それのせいで普段だったらカチンときていて、でもカチンとなったそぶりを見せる訳にもいかないので、…