コロナのワクチン2回目接種にあたっての個人的注意点

 昨日、コロナのワクチン二回目打ってきました。ご老人達のおこぼれをもらったのでファイザー製です。噂の副反応はどれほどのもんじゃいと思っていましたが...。

 

 きっつー...。

 

ぜったい解熱剤必要です(副反応が出ない人はもちろん不要ですが...)。頭が割れて中からカレーが出るんじゃないかってくらいの頭痛が来ました。あと筋肉痛というか、人に触られるのがすごく不快になりました。

 それと、お達しが出たのが直前だったので無視しましたが、ワクチンの副反応はコロナの症状に類似している点もあるので、副反応が出たらコロナに感染した場合と同様に対応してくれというお達しが職場から出ました。所属によりますが、慎重な組織だとそういうお達しが出るので、やっぱり接種の次の日は予定を入れない方がよさそうです。

 ちなみにカロナール飲めば副反応を抑え込むことは可能でした。なので、仕事をやろうと思えばできないことはありません。でも、公欠扱いになるので休みを取ってカロナール飲んで大手を振って平日に遊びに行くのがいいのではないかと(笑)。