2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

装置を壊す学生をどう指導するか

学生と一緒に実験していたのですが、彼は初めての実験だったので、手取り足取り教えました。その後、だいぶ慣れてきたけど、ここはまだ怪しいなというところまでできるようになったところで 「この手順の直前まで作業を進めたら呼びに来てね。」 といって居…

お盆休みは試料とデータの整理

研究室のお盆休みを今週いっぱいに設定しました。学生はともかく、テクニシャンにも休んでもらいました。理由はテクニシャンの実験速度に対してこちらのデータ整理が追いついていないから(笑)。 そんな訳で、誰もいない研究室で一人データ整理と試料整理をや…

萌芽は良いところまで行ってたみたい。

科研費の電子申請システム上に萌芽の審査結果が開示されてました。結果は 小委員会における採択されなかった研究課題全体の中で、上位20%に位置していた。 だそうです。 私は割と悲観的なので、というかそもそも、萌芽って本当は若手と基盤のどちらか出せ…

URAの添削がムカつく。ムカつくが...。

萌芽外れましたー。かなり期待していたので残念です。そんな訳で次の外部資金としてを狙っています。予算規模的にはBMWの3シリーズの安いやつ×2年。 どこの大学も同じだと思いますが、最近は申請書をURAという人たちが添削してくれます。で、添削してもらっ…