単位認定に関する恐ろしい話

 衝撃的。

 

https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2019/06/17/194248

 

年度末になると進級をかけた単位認定のバトルが学生と教員の間で繰り広げられるわけですが、教員がお情けで単位をあげたら、教務の事務がそれを指摘して、大学が当該教員に8か月の停職を命じたという話。

 

 うーん、まぁ色々と特殊な事情があったんだろうと思うけど(担当事務が変な人だった、教務委員会の教員と当該教員の仲が悪かった、ほかの学生がチクった等)、これは恐ろしい話。少なくとも自分の学科ではよほど学習態度の悪い学生でなければ、基本的には何らかの方法で救うという空気感があるので、このケースの基準を当てはめると、たぶんほとんどの教員が停職になると思う。

 

 にしても単位認定でここまでこじれる大学って、職場の空気が相当悪そうね...。