2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今の勤務地はいいなぁ...。

今の勤務地は良いなぁと思うのです。大学のレベルは二流ですが、自分は三流だから十分です。特に事務手続きもそれほど大きな不便はないし、授業のコマ数もそれなり。研究費は運営費交付金でもらえる額なんてどこも同じなので、特に問題にならない。 で、大切…

やっぱこの仕事はいいなぁ...。

いま、大阪の方に出張中で、9:30から実験でまだ時間がある(今7:00)ので、ホテルを早めに出て近くのスタバで仕事するフリしています。出張先でゆっくり朝食食べながら、研究とかプライベートの事とかをいろいろ思案していると、時間を自分の裁量でコントロー…

そのパスワード意味ある?

3人で分担して試験問題を作っているんですが、試験問題案を他の2人にメールで送ったら ”パスワード付けろバカ。漏洩したら作り直しになるだろバカ。” みたいな旨のメールが返ってきました。 まぁ、正しいですよ。セキュリティのためにパスワードをつけること…

来るものを迎えに行かない訓練

私せっかちなんです。例えば、 ・居室で待って書類仕事していればテクニシャンが報告しに部屋まで来てくれるのに、実験室まで行って結果を聞きに行く。 ・そのうちメールで連絡が来るのに、外部資金が当たったかどうか結果発表の日にWebサイトをチェックしま…

研究にはコツコツが大切

先にレターでざっと書いた研究の深堀りを学生にやらせているのですが、実験の再現性が悪くて困っていました。この実験の再現性の悪さは知ってはいたのですが、担当する学生は修士だし、自分で理由を見つけて何とかするだろうと思ってほおっておいたのですが…

出版社は査読料払うべきじゃないかなぁ

最近、論文をアクセプトまでもっていくのにさほど苦労しなくなって余裕が出てきたから思う事だと思うのですが、科学雑誌の出版社は査読料もしくは何らかの利益を査読者に渡すべきだと思うんですよ。 どこの研究機関もお金が無いので、電子ジャーナルの購読料…

待つのは嫌だけど待つものが無いのも嫌。

色々結果待ちの案件があるという話をしたんですが maguro-taida.hatenablog.comぼちぼちと結果が出てきました。ヤフオクに出してた無線機はまぁまぁの値段で売れたし、注文住宅の契約解消に伴うキャンセル料も額が確定して、なおかつ交渉がある程度通じて思…