そのパスワード意味ある?

 3人で分担して試験問題を作っているんですが、試験問題案を他の2人にメールで送ったら

”パスワード付けろバカ。漏洩したら作り直しになるだろバカ。”

みたいな旨のメールが返ってきました。

 

 まぁ、正しいですよ。セキュリティのためにパスワードをつけることは。なんですけど、面倒ですよね。で、そもそもそのパスワードは役に立つんだろうかと思うのです。漏洩のパターンとしては、メールの誤送信だと思うのですが、仮にパスワードが付いていたとして、

”パスワードが付いていて開封できないからこの試験問題使っても問題ないよね”

とはならないですよね。パスワード破られるかもしれないから、作り直そうという事になると思うんです。ハッキングでファイル持っていかれても同様だと思います。たぶんその問題はもう使えない。

 正直、パスワードをつけるのは手間が増えるだけで、情報漏洩があったときにやれることはやりましたという言い訳ができるくらいしかメリットが無いと思うんですよ。だからやめてくんないかなぁ。別メールでパスワードつたえるのも本当にメンドクサイ。あと、ZOOMで試験問題打ち合わせるとセキュリティが心配だから対面で打ち合わせしようというのも止めてほしい。毎日何万のZOOM会議が開催されていて盗聴された会議はいくつあるのかと言いたくなる。