ZOOMで頼む!

 先方の都合でZoomが使えない場合があって、TeamsとかWebexとか使うことがあるんですけど、とにかくインターフェースが複雑。これで自分で何も考えない学生が絡んでくるとお守りが本当に大変。よくわからん連携機能がたくさんついているTeamsとかホント勘弁。

 おねがいだからイメージだけでZOOM使いたくないっていうのはやめてほしい。ZOOMがダメだというなら客観的な事実と数字で説明してほしい。もうこれ以上オンライン会議システムの使い方を勉強させるのは勘弁して...。心配しなくてもその会議の内容の薄さが最大のセキュリティ対策ですよ..。3時間の冗長な会議を聞き続けて秘密を盗む暇なハッカーはいませんって。