2017-01-01から1年間の記事一覧

妻に対しての文句①

大みそかに他人の嫁さんの文句なんか聞きたくねーよと思うかもしれませんが、まぁまぁ聞いてくださいよ。きっと共感してもらえるはず。私の嫁さんは見た目は普通ですが、頭は切れます。そこがとってもいいところです。それでもやっぱり不満があります。 ①出…

民事裁判の被告になった話⑤

さて、民事裁判の被告になった訳ですが、早速司法書士に連絡しました。話が違うじゃないかと。すると司法書士の態度が変わりました。「うーん、普通に考えて賠償金請求できないはずなんだけどなぁ。まぁ、こうなったら裁判するしかないけど、打ち合わせが大…

民事裁判の被告になった話④

地主から賠償金を数十万円請求されたわけですが、ここで思わぬ救いの手が伸びました。従姉の旦那さんの友達も地主さん(以後、優良地主)で、この地主さんが「俺、そういうの気にしないから、その家引き取ってあげるよ。そしてその家は俺が住むわ。」と、豪…

民事裁判の被告になった話③

お葬式は滞りなく終わりました。滞ったかもしれませんが、この後の滞りがひどすぎて記憶に残っていません。ひとまず勤務地に戻り、休み中に発生した残務を片付け、香典返しや行政手続きを片づけつつ、7日に1回の法要の度に実家に帰り(これが大変だった)、4…

民事裁判の被告になった話②

従姉の旦那さんから母が首つりで自殺したことを知らされたのが日曜日。職場に連絡して一路実家へ。いつもはケチって高速バスで帰るところですが、さすがに急行で帰りました。駅では従姉が迎えに来てくれていました。目を真っ赤にはらして。というか、現場を…

民事裁判の被告になった話①

平凡な公務員の私ですが、民事裁判の被告になったことがあります。この経験で学んだ教訓を語っていきたいと思います。 数年前の春に、妻と一緒に近所の喫茶店でモーニングを食べてました。そしたら地元の親戚からショートメールが。「最近お母さんに全然電話…

出張のような観光のような

成田に工場のある会社で打ち合わせをすることになったので、東京から一路成田へ。出発前に大井町のホテルからパシャリ。大井町のホテルからパシャリ。こうやって見るとやっぱり東京は建物がきれいだな。正面のマンションの最上階の部屋、いくらすんだろ。 電…

東京出張

仕事は程々にして前の上司と江古田で一杯いただいて、その店から帰る途中の一コマ。 ちょっと見難いけど、ガラガラで福引やってる。こういうのいいなぁ。東京の方が昔ながらの風景が残されているね。商店街の軒先で福引やるって、商店街が絶滅している地方じ…

ボルボ V40 T3 (MY2017)のインパネ

車のインパネって大切だと思うんです。車の外観を見る時間よりも圧倒的にインパネを見る時間の方が長いんだから。そんなわけでインパネの紹介。この車のインパネは3種類から選ぶことができます。 eleganceモード 標準のモードです。左下の数字は外気温と平均…

12月の給料

今年の最後の給料頂きました。 支給額:420,367 円(手当込み) 手取り:368,808 円 税金の調整が入って少し増えた。今年もよく働いたなぁ。来年の途中からは妻の収入がカットされるし、子供が大きくなってなにかと物入りだからもっと頑張らないと...。 ただそ…

日本人の気質の欠点

工学部の修士課程を卒業したあとは民間で4年ほど設備設計やっていました。設計と言っても、図面を書くのは仕事の一部で、予算を取ったり、見積もりを取ったり、現場や工務とスケジュール調整をしたりと、仕事は多岐にわたります。設備設計の部署は社内でもキ…

お勧めのノートシステム

手帳と仕事用のノートを統合できると便利じゃないですか?僕はずっと統合したいと思っていたんですが、一方は一年おきに更新の手帳、もう一方は2カ月ほどで一杯になるノート、統合は無理と思ってました。そんな中で、こんなノートカバーを見つけてかれこれ4…

30代後半男の鞄の中身大公開

鞄の中身も気になるようで。 ragnarokmametora.com ※↑この方のブログ面白いです。 そんなわけで僕も公開。というかこの完成された構成(自画自賛)をみてほしい! リュックはこれまたポーター。狙ってるわけじゃないんだけどいつの間にやらポーターばかりに…

30代後半男の財布の中身大公開

人の財布の中身って気になるようで。 ragnarokmametora.com saredosannbyou.hatenadiary.jp※↑このお二人のブログ面白いです。 僕も財布の中身公開してみようと思います。僕はとにかく効率化が好きです。断捨離とは違います。効率化。財布の中身は使用頻度が…

まぁこんなもんか

昨日プライマーを塗ったディスクブレーキを塗装した。 近くで見ると粗が見えるけど、この距離ならわからないから良しとしよう。パッドの当たる部分が汚れているのは役立たずだった錆び取り剤のせい。ブレーキかけているうちに削れて取れるはず。あさってバイ…

DIYと相性が悪い

Dream50というバイクを18歳の時に買って、16年ほど実家に放置していました。おかげで錆びてボロボロ。ということでぼちぼち直してます。前から順番に行こうということで、まずはホイールから入ってます。生意気にもホイールはアルミで、このアルミの錆がひど…

ブログ引っ越したり絶望したり

パソコンを妻と共有しているので、そのうちブログ書いてるのがバレそうだからはてなブログに引っ越しました。超めんどくさかった。 午前中は前々から準備していた実験をついに実施。が、見事失敗する。低温下で材料を加工する実験だったんだけど、相当入念に…

出勤からの出張

授業が終わった後、名工大へ出張。 移動中のバスの車内でパチリ。忠節橋から見る金華山。今日は空気が澄んでいて気持ちよかった。最近日の高いうちに外に出ることが無いから、日中の外の景色を見ると異世界に迷い込んだような気分になる。居てはならない場所…

ボルボ V40 T3 (MY2017)

ちょっと自慢のわが愛車。ボルボV40 T3。まぁ、プラットフォームが旧型のアクセラであるとか、もうすぐモデルチェンジとかいろいろあるけど、結構気にいってる。迷ったのはアルファのジュリエッタとアウディのA3。ジュリエッタはどうも細部の詰めが甘いんで…

やはりマグロか

大学院の修士課程を修了した後は民間で4年ほど機械設計をやってました。詳細はまた後日書くとして、面接のときも言ったんだけれども、本当は研究開発をやりたかったんです。けれども会社としては数少ない機械・電気系出身者には設備設計をやってもらいたいの…

そんなことを言われると

学生が部屋にやってきて、”先週はおごっていただきありがとうございます。”と言ってくれた。そうやって言ってもらえると1万円出した甲斐があるってもんだよ。”君にも後輩ができたら気前よくご馳走してあげてね。”と言っといた。うーん、そんなことを言われる…

歓迎会

別に義務ではないし、嫌がる人も多いし、このご時世で歓迎会なんて必要ないかなと思うのだけれど、一応研究室で歓迎会を毎年開催している。だいたい上級生が店の段取りして仕切りをすることになっていて、大体自分が1万円くらいだして新入生の飲み代は1000円…

初めてのクリスマスプレゼント

ボーナス出たけど、使い道もないんで無駄に高いプレゼントをまだ2カ月行ってない娘に買ったった。まぁ、テディベアなんてのは子供がターゲットのようで親がターゲットなんだろうな。 ただ、高いだけあって良くできているし、値段なりの工数はかかってるね。…

ボーナスが出た

それほど待ちに待っていないボーナスが出た(欲しい物が無いから別に嬉しくない)。内訳は以下の通り。 総支給額:903,026手取り:696,587 20万も差っ引かれてる。所得税だけで8万。ひどいもんだよ。これでさらに保育園では割高な保育料を取られるんだからた…

中からでは分からないこと

朝は時間に余裕があったので鯖江駅の周りを少し散歩した。通勤時間帯の始まりの写真。 世間の皆さまは働いているんだなぁという感覚以上に、この駅に自分の居場所はもうないんだなぁという孤独感を感じる。現実なのにテレビを見ているような感覚。 愛知に変…

招待講演

福井で講演してきた。せっかくスタッドレスタイヤを買ったので車で移動。木之本あたりからかなり積もってきて、利根あたりはかなり積雪があった。ふっふっふ。さすがブリジストン、良く止まる。 講演は半分グチみたいな内容だったんだけど、結構好評だったよ…

部屋の掃除

今日は子供を病院に連れていくため休暇を取った。妻は自動車免許を持っているんだけれども、ペーパードライバーもいいところなので、病院までたどり着けるかどうか怪しかったので、車ぶつけられるくらいならということで休んだ。検査結果は良好で、3時には帰…

ワイマックス入れたりdean and delucaの調味料買ったり

いままでずっと格安SIMのテザリングで頑張ってきたがもう限界ということで、固定回線を引くことにした。光は引越しがあると違約金がデカイので、ワイマックスにした。名古屋駅のヤマダ電機で契約。愛知県の清須市に住んでいるが意外と通信速度は速くて18時の…

不毛な土曜日

結局7:00におきて8:30に学校、部活のために居室に13:00まで待機して、帰ったのは15:00だった。なけなしの手当て1200円でなんかうまいものでも食べようかなと思ったけれど、結局セブンでおにぎりとナナチキ?みたいので我慢した。その後、オークションで落札…

人工透析への助成1兆円越え

だから高齢者への助成はもうやめようという話が2ちゃんでされているらしい。僕はこういう話の流れになってしまうあたりに、どこか情報統制のようなものが入っているような気がして気持ちが悪くて仕方が無い。どこの会社が透析の用の機器を作っているか知らな…