歓迎会

 別に義務ではないし、嫌がる人も多いし、このご時世で歓迎会なんて必要ないかなと思うのだけれど、一応研究室で歓迎会を毎年開催している。だいたい上級生が店の段取りして仕切りをすることになっていて、大体自分が1万円くらいだして新入生の飲み代は1000円位になるようにしている。
 年を追うごとに、そういう飲み会の段取りとか流れを知らないまま卒業する子が増えつつあり、今回も最初の席順やら仕切りもさっぱりわからないという状態で、加えて開始時刻の変更が必要だったんだけれども、幹事にその旨伝えたら
「先生、どうやって時刻を変更したらいいですか?」
と聞かれる状態。飲み屋に電話するだけでしょうが。こんな状態だからこそ、この飲み会のようなものを続けて、社会に出る前に飲み会とはどんなものか知っておいた方がいいかなと思い、いちおう歓迎会を続けている。ちなみに1万円出しているのは、将来の後輩には奢ってあげてほしいし、飲み会やら遊びやらでお金をケチケチしていると、友達やら仕事を失ったりする(という自分の経験)から、まずは手本を見せないとということでやってるんだけれども、もうそういう時代でもないみたいだし、アルコールは入れさせないとはいえ、そのうち保護者からクレームが来ることも考えられるので、そろそろやめようかと考えている。こういう話だけでなく、教育に関してもこれからはもっと教員は利己的にならないと、世論に殺されてしまうと思うんだよね。というか、小中学校の先生の中には自殺者も出ているわけだし。世知辛い話だよね。

本日のWimaxの通信速度:10.443 Mbps(@21:30)。かなり速い。