2021-01-01から1年間の記事一覧

テニュアとったりー

人事異動通知書が来て おっ、昇給かな?季節外れ? と思ってみてみたら 任期の定めのない職員となった とありました。そうです、テニュアゲットです。いやー、本当に良かった。採用担当の教授は 「普通に仕事していればテニュアは取れるよ」 とは言っていた…

学生×ミスの多い技官=何にも分からない

いくつか学生の作った試料を学内の分析に出していて、10個中8個は今までの結果から予想される通りの結果だったんですが、2個が違ってました。ところが、その2個のデータを入れ替えると、その2個も予想される通りの結果になるんですよね。これ、2,3か月前も同…

予算消化に注意!!

某機構から2年物のプロジェクトの予算の増額申請募集があって、めでたく採択されて今年と来年の予算が2倍になりました。で、問題は今年の予算で、件の半導体不足による納期遅延が色々な製品に波及していますので、3月までに納品できるものがどんどん少なくな…

16時間断食14日目

16時間断食を2週間継続しました。プラスの効果としては、胃が悪いせいで背中が痛かったのがかなり良くなった気がします。あと、服と肌の摩擦がアレルギー(?)を引き起こすらしく、ランニングしていると体中がかゆくなる体質なのですが、それも最近気になら…

新年のあいさつを年賀状からLINEに移行することにした

一部の人(年配の人)を除いて、新年のあいさつを年賀状ではなくてLINEに移行することにしました。 年賀状って結構な負担なんですよね。1万円以上かかりますし、印刷して終わりでは味気ないので、多少は手書きでコメント入れるので、ネット印刷を使うとはい…

久しぶりにジャケットとパンツとネクタイ買ったら楽しかった

大学で着ているジャケットとパンツ、もういつ買ったかほとんど覚えていないのですが、確か子供はまだ生まれていなかったから4,5年前だったと思います。その更に2,3年前に買ったNOLLEY'Sのスーツのおしりがついに擦り切れて恥ずかしいことになったので、久し…

面接なんかしなくてもだいたいわかっちゃう

中高生向けの職業観醸成イベントに出展してきた時の感想です。このイベントは、地元の企業や官公庁、高等教育機関がブースを出して、中高生に自分たちの仕事を紹介したり、大学の教育内容を紹介するものです。で、ウチの学科は最近受験倍率がダダ下がりなの…

16時間断食3日目

自分は間食を取ってしまいがちで、ちょっとでもおなかがすくとすぐに甘いものを食べてました。すると胃腸の休む暇がないんで、常に胃腸の調子が悪いし、なんか背中が痛いんですよね。それと胃腸が常に働いているせいか、体全体が休めていなくて常に少し眠い…

SNSを使わない人はSNSを活用したプロモーションについて指示しないでほしい

どこもそうなんでしょうけど、学校の入試倍率の低下に歯止めがかかりません。とくにウチの学科は状況が悪く、その打開のためにfacebookやらyoutubeやらtwitterやらinstagramやらで宣伝しましょうということで色々やってるんですが、各種SNSをやってない教授…

准教授公募戦を振り返る その11

自分のため、これから挑む人たちのために准教授公募戦を振り返ってみようと思います(久しぶり)。 公募戦線を引いてから3年近く経過し、色々と採用について学内の人から聞くことが増えてきました。で、採用側として怖いのはどういう人を取っちゃうことかと…

ちょっとうれしかった話

研究の紹介で展示会に3日間出展して今日が最終日でした。展示会で何やるかっていうと、コアタイム10:00~17:00のポスターセッションを3日間やる感じです。とはいえ、初日は15分の講演があって、2日目は学科会議の書記をオンラインで2時間(!)やって、3日目は…

久しぶりの出張

何ヵ月ぶりかで出張で関東に来ました。明日から金曜日までのイベントで研究を出展するんですが、まぁ、プレゼンは15分だけで、あとはブースで待っているだけ、共同研究者とも交代しながらなので、自由時間の多いかなり美味しい出張です。どこかのタイミング…

見切り発車上等

学科の入試倍率が低いので、高校生にアピールする機会を増やすための施策のワーキンググループを、先月から始めているんですが、今のところ全くアウトプットが出ていません。2,3時間ほどの打ち合わせを3回ほどやっているんですが、 ・こういうケースが考えら…

身の丈に合わないものを買わないとラクになる

研究の話なんですが、ちょっと予算があまりそうだったので、その予算を申請したテーマにも使えるけど、別に無くても研究はできて、なおかつ他の研究にも幅広く使えるセンサー(80万円ほど)を買うために支出を抑えていたのですが、先月辺りから予想外の装置…

エディターキック三連発

今年の論文関連の自分の目標は、 大したことの無いデータを、イントロで科学的な価値を付けて、査読付き論文にする。 です。 今までは良い食材を使って料理を作っていたのである意味それなりの料理を作れていました。それでこれからの課題はクズみたいな食材…

研究の目的を達成するための準備状況?

科研の申請書に取り掛かってるんですが、この設問が良く分かんないんですよね。 ・研究の目的を達成するための準備状況 普通、研究の目的を達成するために実験して考察するんだから、そりゃ研究そのものではないのか?と思うんですが...。必要な設備とか計算…

時間返せ

インパクトファクター2.5くらいの雑誌の論文を査読したんですが、まぁとにかくひどい。禁止になっているsupplemental fileが使われているし、リファレンスのフォーマットが雑誌の指定と合ってないところから始まり、実験方法は試験片の作り方が書いてなくて…

コロナのワクチン2回目接種にあたっての個人的注意点

昨日、コロナのワクチン二回目打ってきました。ご老人達のおこぼれをもらったのでファイザー製です。噂の副反応はどれほどのもんじゃいと思っていましたが...。 きっつー...。 ぜったい解熱剤必要です(副反応が出ない人はもちろん不要ですが...)。頭が割れ…

研究費枯渇防衛線の構築計画

再来年以降の研究費が全く確保できていないので早く防衛線を構築しないとダメだなぁという話です。 新しい所属になった年度の初めに基盤Bが当たり、「はぁーしばらく左うちわやなー」と思っていて、さらに去年2年物のNED○が当たったのでヨシヨシと思っていた…

宇宙人現る

年を取ったせいか学生が宇宙人に見えるという話です。 オムニバス授業の取りまとめをやっているんですが、各講義で遅刻、欠席、レポート未提出が一つでもあった場合は、その授業の単位が出ないと伝えてあります。しかし、この授業は学部の1年生向けで、学習…

筋トレをしなくては...。

男性更年期かなと思ったら軽いうつと診断されたんですが、念のために男性ホルモンを調べてました(男性更年期障害は男性ホルモンの低下を伴うのです)。そしたら下限値いっぱい(6~24が適正範囲のところ9 pg/ml)で、医者の見立てによると、更年期障害の原因に…

夢占いの網羅度の高さ

一昨日はすごく睡眠の質が悪かった。23時ごろに寝て自分の子供がゾンビになっちゃって襲われる夢を見て1時に起きました。それで再度寝たら、今度は前の職場に再転職していて「おれは何をとち狂ったことしてるんだー」と思い、さらに「これは夢やろ!」と思っ…

萌芽はあかんかった

ダメでした...。結構期待してたので残念。前回はA評価だったので、さらにデータを追加した今回はうまいこと行くのではないかと思ってました。しかし、萌芽は大学に言われて渋々適当な申請書を出している人も多いと思われるので、A評価というのは別に大したこ…

アクセプト通知が来たりワクチン打ったり学会のごたごた片付けたり

出版社からようやくアクセプトの連絡が来ました。一応年間3報を目標にしているので、これで1/3消化です。2報目は英文校閲に出したところで、3報目はだいたい図は出来上がっているので、概ねオンスケジュールかと思います。 うつの方も、最初は男性更年期と思…

優秀な人は性格も良い

嫁さん曰く、 「ブスはいじめられて性格が屈折しちゃってる」 「美人は悪い方向に行くこともあるけどいじめられることがあまりないから性格は良いことが多い」 と言っていて、へぇーと思っていました。で、それは老若男女問わずそうなんだなと、つまり、本当…

心って科学なんやなぁ

かるいうつになってしまって、医者から出された薬がこれなんですけど。 www.tsumura.co.jp これ、いいですねぇ。ストレスの原因はある程度分かってまして、それのせいで普段だったらカチンときていて、でもカチンとなったそぶりを見せる訳にもいかないので、…

自分のご機嫌取りきれなかったみたい...。

実は4月から全然仕事してないんですよ。もちろん授業とか実習はやっているんですが、論文とか申請書とか全然。もう病的にやる気が起きなくて。授業とか実習はあるいみルーチンワークだし、やらないと問題になるのでどうにかやるんですが、論文とか申請書のよ…

育児を乗り切るには自分の機嫌を取ることは大切だと思う

育児って結構ツライんです。自分の子供なのに何事だと思うかもしれませんが、そういう人もいるんです。自分では辛いと思ってはいけないと考えているのですが、体は正直で最近どうも残尿感があるんです。この感覚は覚えがあって、初めて大型の外部資金を取っ…

うれしい給与計算間違い

人事からメールが来まして、大学院生の面倒を見たときに支給される給料が支給されていなかったみたいです。去年から修士の学生の面倒を見ているので、まるまる1年分+今年分支給されることになります。計算してみると...。 安い新車のバイク買えちゃうじゃん…

なぜ喫茶店に行くと気分転換できるのか

まぐろは喫茶店めぐりが大好きです。というのは、何故かわからないのですが、喫茶店に行くと気分転換できる、もっと言うと、気分が軽くなるというか、胸の中でつかえてるものが取れるというか、後頭部が軽くなるというか、明確な体調の改善を感じられるから…