久しぶりにジャケットとパンツとネクタイ買ったら楽しかった

 大学で着ているジャケットとパンツ、もういつ買ったかほとんど覚えていないのですが、確か子供はまだ生まれていなかったから4,5年前だったと思います。その更に2,3年前に買ったNOLLEY'Sのスーツのおしりがついに擦り切れて恥ずかしいことになったので、久しぶりに買いに行くことにしました。

 民間にいた時はスーツだったのですが、高専にいた時は少し崩してセットアップ、4,5年前に買ったのは、さらに崩してついにジャケパンになりました。今回もジャケパンにしようと思って近くの駅前で探したのですが、ナノユニバースくらいしか無くてそもそも店に置いておらず、学会の幹事会で大きな街に来たついでにデパートによってSHIPSで買いました。

 最近物価が上がっていると言われてますけど、なんか高いっすね。子供が生まれて節約生活になっているので金銭感覚が変わっているだけかもしれませんが。ジャケット5万、パンツ2万くらいだったんですけど、昔はもう3割くらい安かったような。ま、それはともかく、店員に上下とネクタイいろいろ組み合わせてもらったんですが、久しぶりになんかこう感性をはたらかせる感じが楽しいですね。ネクタイは小さいドットばっかりだったんですが、はじめて無地を買って、ジャケットは逆に無地ではなくてごわごわした感じの生地のチェックのやつにしてみました。

 基本、職場に来ていくわけですが、自分も嫁さんも子供が生まれてからほとんどロクな環境で飯を食ってないので、何か機会があったときに、ちょっといいレストランにでも行こうかなと思います。