2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育の現場はだいぶオカシイ

高等教育機関では猫も杓子もグローバルという風潮です。とにかく英語はスバラシイ!英語で授業すべき!英語で卒研発表最高!といった感じです。でもね、英語のしゃべれる人材が欲しいんであれば、皆さんの大好きなフィリピンバーにいけばカワイくて英語ので…

結局落札したのは

質問しなかった人でした。とはいえ、当初2つの商品の合計金額6000円で出品していたのに、結果として18000円で落札されたのでよしとしよう。でもかんたん決済の利用料で2000円近く取られるんだよな。ちょっとヤフオク取りすぎでしょ。ほぼ一強だからどうしよ…

いい結果

すごくいい実験データが出た。しかも二つも出た。一つは現在進行中のプロジェクトを大きく進展させる結果。これでスポンサーに怒られなくて済みそう。もう一つは新しいプロジェクトに繋がりそうな結果。少なくとも再来年はこれで充分に研究室を運営できそう…

ラベンハム買ったりヘルメット売ったり

昨日の続き。今年の夏から気になっていたラベンハムのコートを買った。50000円なり。ラベンハムといえば紺色だけど、へそ曲がりなのでグリーンを買ったった。ほとんどグリーンは売れないらしい。 いい色だと思うんだけどな。自分が持ってるブロンプトンの赤…

靴磨き

今日は予定通り名古屋に出かけたんだけれども、どうしてもクソ汚い靴が気になって靴磨きを先にした。ずいぶん昔に名古屋のハンズで販売員に呼び止められて買ってしまったトーエーのクリーナーで。 これが磨く前。靴はスタンスミス。ドイツに出張に行ったとき…

育児と断捨離

同僚にたまには奥さんを育児から解放した方がいいと言われ、今日は嫁さんを名古屋に買い物に行かせ、育児を2時くらいまで担当した。ついでに断捨離した。 ごみぶくろ4袋分くらい捨てた。だいぶご無沙汰の弓道用の道具やら、本、雑誌などなど。 永谷園の炊飯…

DMM英会話改悪...

仕事柄英語を使う機会がぼちぼちあるので英会話の勉強をしています。駅前留学やら基礎英語やら試してみて行きついたのはDMM英会話。ステマじゃないですよ。やっぱり、英会話の勉強は会話しないとダメだなと思います。語学の世界は広いので、すべてを網羅する…

林道に行く

子供が生まれてから大分ご無沙汰だった林道ツーリングに行ってきた。今年の夏の北海道ツーリングで知り合ったオジサンと一緒に。前日の夜は天気が崩れていたので、午前10時から天候の回復に合わせて岐阜羽島で合流して出発。行先は根尾万里の長城。まぁしか…

大学の先生と大学の先生と話をする

今日は某国立大学の先生と一緒に、某国立大学の先生のところに特許の相談に行った。前者の先生は40才くらいだったかな。後者の先生は名誉教授。僕のアイデアを前者の先生が膨らませてくれて、とても良い研究と良い特許ができそうなんだけれども、何分、アイ…

お互いがイライラしていると負のスパイラルに陥る

昨日の大学公募の結果のせいでどうにも気分がすぐれず、帰ってからもそういう雰囲気が出たせいか、嫁さんとギスギスしてしまった。嫁さんは嫁さんで先月生まれた子供の世話でつきっきりだから、イライラしている。こういうシチュエーションは良くないね。お…

自己紹介その1

何から書いたらいいんだろう。まずブログタイトルの由来ですが、私は人から上昇志向が強いねって言われます。はい。確かにキャリアアップしたいんです。今も大学教員のポストを目指しています。でも、本当は楽になりたいんです。いまは短大の先生やっていま…

スタバで仕事

あさイチでタイヤ交換の続きをして、その後は子供の面倒を見て近所のスタバへ。我が家はネットを引いていないし、スマホは格安SIMの一番安いプランなので一日110MBしか通信できないので、ガッツリネットサーフィンするときは、スタバに行くしかない。一回ス…

自分でタイヤ交換

今日から当ブログは雑記ブログになりました(笑)。30代・理系・教員・既婚・男性のまとまりの無い悩み、愚痴などなどを書いていきます。匿名で何でも書けるブログってのはストレスのはけ口に最適だと思う。 今日は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。…