いい結果

 すごくいい実験データが出た。しかも二つも出た。一つは現在進行中のプロジェクトを大きく進展させる結果。これでスポンサーに怒られなくて済みそう。もう一つは新しいプロジェクトに繋がりそうな結果。少なくとも再来年はこれで充分に研究室を運営できそう。問題は来年だな。いま研究室に来てもらっているテクニシャンの雇用を守るための資金がまだ充分に無い。まったく、これじゃ中小企業の社長だね。給料が安いからかなり立場的には悪いけど。

 正直、今の学生は、というより、親の学校に対する消費者意識が高くて、それを見ている学生の、教員に対する敬意がどんどん薄れていて、平気でタメ口きいてくるし、横柄な態度を取られるので、学生がもっと成長できるように頑張ろうと思う気がだんだん薄れている。それでも、たまにOBが研究室に遊びに来てくれて話している中で成長したなと感じられる瞬間や、教えてもらったことがこんなところで役に立っていると言われると嬉しいんだけどね。そんな学生教育に対して、研究開発という仕事は、どれほど続けていても新しい知見を開拓する喜びがある。安い給料とか雑務とか色々とネガはあるけど、なんだかんだいってもこの仕事をやらせてもらえていることは本当にありがたいと思うよ。

 ヤフオクのほうは、土鍋に関して質問が来た。サイズがよく分からんから測れと。あと質量も測れと。メジャーも写るように写真載せたのに。たかだか2000円の品物に色々手間かけさせないでほしいよ。そんなに心配なら新品買ってくれといいたい。が、まぁ2000円でもなかなかそのへんに落ちていないからね。無事に落札されたら次の東京出張でおいしいものでも食べよ。