結局落札したのは

 質問しなかった人でした。とはいえ、当初2つの商品の合計金額6000円で出品していたのに、結果として18000円で落札されたのでよしとしよう。でもかんたん決済の利用料で2000円近く取られるんだよな。ちょっとヤフオク取りすぎでしょ。ほぼ一強だからどうしようもないか。

 ということで、臨時収入が15,000円をくだらないわけだが、使い道が思い浮かばない...。もう36歳になるとお金で買えるものでほしいモノなんてそうそう無いんだよね。仕事で使うネクタイとワイシャツがくたびれているから買い換えればいいんだけれど、必要なものを買うときは心躍らないんだよ。15,000円で心躍る買い物ってないかな。コートも買っちゃったし。これも実はあまり心躍らなかった。バイク用品もそろそろセローからT7にしようと思っているので、あまり投資する気にならないし...。やはり出張先でいいホテル+グルメかな。それもなぁ。

 仕事の方は、東北の企業の人がウチにやってきて打ち合わせし、最終的には先方のサンプルを使ってこちらで実験することになった。とりあえずは無償で。あれ?これ、私に何のメリットも無いですよ?という気もするけど、こういう仕事が後で思わぬ広がりを見せるんですよ。一応小さい会社でも社長がわざわざ東海地方の田舎の学校までやって来た訳だから、その心意気には答えてみようじゃないですか。ま、いい結果が出る保証は無いんだけどね。

 別の企業の人からは、あれを試作してくれるはずが、とある理由でできなくなったという連絡があった。おぉ...。それ困るんですけど...。スポンサーに宣言してた目標が達成できなくなるじゃないですか。まぁ、しかしこんな事態も慣れてきたよ。年を取ったね。昔は実験でよい結果が出るたびに、これがうまくいくなら次にあれがうまくいって、凄い論文が書ける!といった妄想で舞い上がっていたけれど、最近は、これがうまくいっても、次のあれがどうせうまくいかないから一進一退ってところだろうな...。というスタンスになった。精神的な予防線の一種だね。

 はぁ。なんか面白いことないかな。