2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この仕事の辛いところ

期待していた外部資金の不採択通知&期待していた論文のリジェクトが同時に来ました。大ショック。今年に入ってから外部資金まともに取れていない...。この仕事の辛いところはやっぱりこれですね。どんなに頑張っても、時にまったく収穫がゼロの時がある。あ…

この仕事の○と×

ウチらの仕事は、好きな時に好きな場所に出張に行って、ちょっとだけ仕事して、夜は美味しいご飯とお酒を飲んで寝る、みたいなイメージがあると思うんですが、まぁ、ごく稀にそういうこともあるんですが、いいことばかりの仕事なんてありません。 今回の出張…

センター試験の運営

センター試験がありましたが、ヤフコメみていると色々と試験監督のミスに対する批判が飛び交っています。身内の立場になると非常に悲しいです。 色々な資格試験と比較して、センター試験でミスが起きるのは当然で、これは運営の手順が複雑だからです。例えば…

短期記憶の弱さを何とかする

日本では偶然だけでアホが大学の准教授にはなれないはずだが、そんな准教授の私の脳には致命的な欠陥がある。人の名前を覚えられないのだ。並みの覚えられないではない。例えば、新しい所属になってほぼ1年が経過したが、自分の学科の学科長の名前を思い出せ…