2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人っ子はかわいそう?

タイトルのようなブログを見かけました。 www.e-aidem.com私一人っ子なんですが、かわいそうではないけれど、一人っ子にするならば親は子供を強く育てる強い意志をもたないといけないというのが私の考えです。 一人っ子は二人の親の愛情を受けられるし、お金…

三流は三流なりに論文を書けばいいと思う

ヤフオクに出した商品は全然落札されず1週間放置中、注文住宅の打ち合わせも2週間延期、外部資金の結果連絡は1か月後に延び、さすがに観念して論文を書き始めました。 初めて論文を全て自力で書いたのは6年前、学位を取って1年後でした。お恥ずかしいことに…

遅い!

経産省系の某公募の結果がまだ来ない。結果は10月中旬に発表って公募要領に書いてあったから10/16から待ち続けて2週間目。まだこない!どう考えてももう下旬でしょ!この先の研究室の台所事情と、まぐろの懐事情に大きく関わるのに!(ウチは間接経費の10%が…

嫁さんと根本的に合わない所

最近発覚しました。結婚しているくらいなので、合わないところはそんなにないだろうと思っていたのですが、結婚10年目にして根本的に合わない点が発覚しました。 嫁さんの行動を見ていると気に食わないのが、とにかく家事育児をダラダラやることなんです。で…

ライフワークになるようなテーマがほしい

いま査読待ちの論文が一本あるんですが、今日は英文校閲が終わった論文をElsevier系の雑誌に投稿する予定です。学位取って5年がたち、ようやく論文を出すことに慣れてきたかなという感じです。5年かぁ。長かったような短かったような。 私は民間企業で研究を…

色々と結果待ち

結果待ちの案件が多いです。 ・Minor revisionに対する修正版の査読結果 ・経産省系の外部資金の結果 ・注文住宅の契約解消に伴うキャンセル料の確定額 ・ヤフオク((笑)なかなか入札されない) ・遠い話ですが科研の萌芽 なんかソワソワしちゃって仕事に手が…

大人になっても変わらない

また科研費の話です。どこの組織も科研費とれとれ圧力が強いので、みんな科研費の事は気にしていると思うのですが、あまり同僚の間では話すことが少ないのではないでしょうか。 この科研費の事が気になるけどみんな話さない空気というのは、学生が 「お前、…

外部資金を取った人へのご褒美

ウチは年俸制になっておりまして、業績に応じて給料が変わることになっております。制度設計的には、それほど業績に対する給与の変動は大きくないようですが。また、准教授クラス以上の研究業績を眺めてみると、相当な業績を上げている人は一握りなので、自…

不動産業界の闇2

at homeにでている物件情報は、コネのある人(法人、親類etc...)が購入しなかった残りカスみたいなものばかりという話が前回の話でした。 maguro-taida.hatenablog.com 不動産業界の闇の多くは、この情報格差に由来するものが多い気がします。どこの業界もそ…

不動産業界の闇1

注文住宅を建てるには土地が必要です。来月にようやく契約をする予定ですが、ここに至るまでにいろんな不動産業界の闇を見てきたので書いてみようと思います。 土地探しに際して、まずどのあたりの土地という事を決める訳ですが、これは比較的すぐ決まりまし…

やっぱり設計事務所のプランは違う3(完結)

注文住宅をどこに頼もうか迷っている所なんですが、大手ハウスメーカーは営業を信頼できず、設計事務所はローンや土地探しなどのサポートが薄そう、ウ〇エル〇ストホーム(以下、WH)は営業と設計が力不足で、いずれも決定打にかけていた、そんな中で自分にも…

やっぱり設計事務所のプランは違う2

注文住宅をどこに頼もうか迷っている所なんですが、大手ハウスメーカーは営業を信頼できず、設計事務所はローンや土地探しなどのサポートが薄そう、ウ〇エル〇ストホーム(以下、WH)は営業と設計が力不足で、いずれも決定打にかけていた、そんな中で自分にも…

やっぱり設計事務所のプランは違う1

今、注文住宅を建てようとしており、どこにお願いするか選定中です。 最初、大手ハウスメーカーの展示場に行ったのですが、第六感がどうも営業を警戒しているようでやめました。で、建築科の先生が紹介してくれた設計事務所と話をしてみたのですが、大手ハウ…

科研の申請書には文章としての完成度も必要

研究のシーズを他の先生に譲ってそれで科研の申請書を共同で書いてます。 maguro-taida.hatenablog.com 研究代表が中心になって申請書を書いた方がいいと思うので、もう一人の先生も合わせた三人で打ち合わせて、大まかなストーリー等をブレインストーミング…

科研の申請書を書く時間の取り方

科研費の季節です。昨年落ちた萌芽がA評価だったのでそのまま出してもいいかなと思ったのですが、まぁそれでは進歩がないかなと思い、まずは学内のURAに添削してもらって、今書き直しています。正直、URAもピンキリなので、いまいちなURAだと高校生でも知っ…