一人っ子はかわいそう?

 タイトルのようなブログを見かけました。

www.e-aidem.com私一人っ子なんですが、かわいそうではないけれど、一人っ子にするならば親は子供を強く育てる強い意志をもたないといけないというのが私の考えです。

 

 一人っ子は二人の親の愛情を受けられるし、お金≒教育環境の面でも恵まれます。でも、その環境故に、あまえんぼうであったり、おっとりしていたり、自己中心的になりがちです(はい。私の事です)。そんな環境になりやすい状況で、親は一人っ子を兄弟のいる家庭の子供よりも強く育てる必要があります。

 

 なぜなら、その一人っ子が大人になったとき、その子は両方の親の面倒を見る必要があるからです。何かトラブルがあったとき、すべて自分の力で対処する必要があるからです。これはかなり大変だと思います。子供を甘やかすのは簡単ですが、厳しく接するのは親もしんどいからです。

 

 そんな訳で、一人っ子の立場から言うと、子供は二人以上が良いと思います。二人いれば自分の意見ばかりは通らない環境になりますし、相手の事を思いやることの必要な機会がたくさんできます。しかもその環境は親が意識しなくても勝手にできるのです。

 

 で、私はお陰様で、まぁ一人っ子気質ですが、それなりに強く育ててもらえたし、良い教育環境においてもらえました。いまさらながら親に感謝です。