育児を乗り切るには自分の機嫌を取ることは大切だと思う

 育児って結構ツライんです。自分の子供なのに何事だと思うかもしれませんが、そういう人もいるんです。自分では辛いと思ってはいけないと考えているのですが、体は正直で最近どうも残尿感があるんです。この感覚は覚えがあって、初めて大型の外部資金を取ったときに腎盂腎炎で入院した時の初期症状です。

 一方、絶対的な体の負担はたかが知れているので、おそらく精神的なところが大きいのだと思います。なので、ストレスを上手に発散する必要があります。私の場合は旅行に行ったり、カフェでダラダラするのがいいのですが、休日に一人でそんなことをやることが許されるはずがありません。育児を嫁さんに押し付けることになるからです。

 そこで、積極的にサボることにしました。職業柄サボり放題なんですが、やっぱりワタシ真面目なので負荷が下がってくると新しい仕事(外部資金の申請とか、新しい実験の立ち上げとか)をして負荷を上げてました。これをやめることにしました!研究の規模の拡大を止めることに対して焦りはあるんですが、研究の質はそれほど高くないとはいえ、定量的には論文は大体年に3報ほど出しているし、今のところ外部資金も年に500万円程度はキープしています。周囲を見渡すと、これでおおよそ平均より少し頑張ってるかなという印象です。なので、ちょっと半年ほど積極的にサボることにしました。

 やっぱりストレスがたまると妻とのけんかも増えますし、それは結果的に子供にもよくありません。私は一人っ子だったんですが、夫婦ケンカされると本当に嫌でした。また、研究に対するモチベーションも上がりませんし、いい発想も生まれないように感じます。なので、ここはせっかく与えられた仕事量を自由に調整できる立場を利用して、サボってカフェでも行って自分の機嫌を取ろうと思います。