脱出に向けての戦い

 4月1日から新しい職場に移るのだけれども、私は実験系なので、今現在の職場で取った外部資金で購入した装置を、新しい職場に持っていかなくては仕事にならない。私が取ってきた外部資金だから当然持ち出していいよね(ニッコリ)、と思っていたのだけれども、科研費で購入したものを除くと、持っていけるかどうかは”グレー”らしい。

 

 衝撃である。てっきり当たり前に持ち出せるものと思っていた。私が購入した装置を今の職場に残したところで使える人はいないし、そもそも外部資金は基本的に申請した研究を推進するために支給されているのだから、研究者と装置を引きはがして研究の推進を止めてはいかんだろうと思うのだが。

 

 結局のところ、組織のトップの判断を仰ぐことになった。結論がでるまであと一週間。これが出るまで引っ越しの見積もりも取れない。こうしている間にも引っ越しシーズンのトラックはドンドン取られていくし、引っ越し料金も上がる。胃が痛くなる一週間になりそう...。

 

 次また公募戦線に参戦するかどうかは分からないが、新しい職場では、確実に研究者についてくる科研費で資産を購入し、消耗品や旅費はその他の経費を使うようにしよう。