2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い結果が出ても安易に喜ばないけどやっぱりうれしいようなでも期待して傷つくのが怖いような。

最近、研究がアツくて。あたらしいコンセプトで条件を振って実験したところ、珍しく目論見通りに良い結果が出ました。かなり応用に近い研究なのですが、どのくらい良い結果かというと、この技術を使うと新幹線の空気抵抗が1割下がるみたいな感じの結果です。…

技術補助員を雇用することのメリットデメリット

ウチは派遣会社から技術補助員を雇用しています。毎週3日来てもらって色々やってもらっています。そのメリットデメリットを書いてみたいと思います。 メリット ・実験で自分の手を動かさなくていい まぁ、これは当たり前ですね。最初の実験は自分でやる必要…

我ながらうまいこと言った話

くだらないことなんですが。 ウチの子供は、まぁとにかく落ち着きが無いです。で、服を着せようとしているのに暴れていつまでたっても服を着てくれない子供とのやり取りが以下。 「〇〇ちゃん、ちょっとじっとしててよ。」 「ヤダ!」 「だよねー。〇〇ちゃ…

学生実験で意外な発見があるのはホントだった

学生実験で学生が突拍子もない変なパラメータで実験をしてしまったせいで、へんなデータが出てきて、それが実はすごい発見だったという話はよく聞きます。しかし、世界中で何万もの学生実験がやられているはずなので、実際にすごい発見をする確率はかなり低…

考えてみると面接対策って誰のためにもならないね

ニュースで就活をオンラインで進めることが報じられていますが、それに対応して学校によってはオンライン面接対策のために専門の人員を雇用して、学生に指導するそうです。 この面接対策って誰のためにもなってないですよね。採用側から見ると、学生が面接対…