2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語資料で授業をやった結果

点数ガタ落ち、25%が単位を落として、追試の手間が増える結果となりました。英語でやると学生は理解が進まない、教員は手間が増えるという誰も得しない結果となりました。 口頭での説明は日本語、資料のみ英語にしただけ、更に専門用語と初めて見るもしくは…

大学教員による大学入試の採点

そうなるだろうなとは思ったけど、ホントにそうなりました。 headlines.yahoo.co.jp 大学教員に問題を作らせたり採点やらせるのは、仕事のミスマッチだと思います。大学教員は高校で習ってきた知識を前提に学問を教えているので、必ずしも高校で学ぶ知識に詳…

組織のトップを信頼できるかどうか判断する方法

ズバリ、横文字を使わないことです。政治の世界ではいろんな横文字が使われますよね。例えば、 ・アジェンダ ・ダイバーシティ ・マニフェスト ・ノブレスオブリージュ 等々。 学校関係では ・アクティブラーニング ・ルーブリック ・アドミッションポリシー…

学校の先生が気楽と思ったら大間違いでもない。

今日は休日出勤でした。ミッションは学校に存在すること。学生だけで学内の設備を使わせることができないので、誰か教員が一人学校にいないといけないのです。何ともむなしい。手当は確か1000円だったかな。行って帰るだけで交通費が800円かかるんだが...。 …

不妊治療で何をやってもうまく行かない人へ

ウチは高度不妊治療までやりました。 maguro-taida.hatenablog.com 始めた時期は妻が28才くらいのときだったかな。かなり早い方だと思います。ただ、どうやってもうまく行かないので、これは行くとこまで行っといたほうがいいという勘が働きました。案の定、…

学力の低い子が高等教育を受けることの弊害

多くの人が学力の低い子に高等教育を受けさせる必要はないと考えているようでホッとする今日この頃です。 dobokutanuki.hatenablog.com現場にいる人間からすると、学力の低い子(マイルドな言い方ですね)が大学に来ると困ることの最筆頭は、「手間がかかる…

投資に対する考え方

僕は25歳くらいから投資やってました。で、その時10万円くらい利益が出たのですが、どうにも相場が気になって仕事が手につかないのでやめました。で、そのうち会社も辞めちゃったのですが(笑)、その会社で学んだことは、「無い知恵は借りろ」「なんでも自前…

体罰の行使とかカンニングの摘発は極めて難しい

世の中教員に対して批判的なので、体罰を行使した教員は手厚い社会的制裁を受ける。一般の人は自分より年の低い人に対して、力の行使に及ぶことがまずないため、この気持ちを分かってもらうことは極めて難しいのだが、いざ自分で体罰を与えてみよう思うと、…

我が家の食費節約術

食費を抑えるために、スーパーをあちこちめぐって、1円でも安い物を!と探し回る人もいますが、車で買い物に出かける場合、ガソリン代だけで100円位余分にかかっちゃうので、不毛だと思うんですよね。あと、基本的にどこのスーパーも値段を下げる努力はして…

豚としめじとナスでポン酢炒め

例によって料理継続中。今日はナスとしめじと豚肉が余っていたので、ごま油でいためて、砂糖少々とポン酢ぶっかけでサッパリ炒め物を作った。 これはなかなかおいしかった。また来週も作りたい。

公立の高等教育機関の個人研究費

公立の大学の年間の研究費は50万円未満だそうだ。 newswitch.jpまぁ、そのうちゼロになるんでしょうね。ま、僕は外から稼いでくるので、ほとんど問題ない。殆どの工学部の先生はまず問題にならないでしょう。研究内容的に外から取ってきやすいので。 ただ、…

カテエネが面白い

ウチは中部電力管区内なのだが、カテエネというサイトを通じて、日々の電力使用量が事細かに分かるようになっている。 これはある日の一日の電力使用量を時間ごとにまとめたグラフ。日ごとも月ごともできる。これを見ると、20時前後が突出して使用料が多いこ…

雇用する方も大変だ

うちでは派遣会社経由で一人研究補助員をやとっているんだけれども、ホントかどうかわからないが、今の職場が遠いので、来年度からもっと自宅に近いちがう派遣先に移動するみたい。賃金ならカウンターオファーもできそうなもんだけれど、さすがに学校担いで…

セローのハンドル選び

タイトルの通りなんだが...。これが難しい。 セローで有名なショップは、180 cmくらいの身長ならば、zetaのED-Midがいいと言っている。 tandemkt.blog94.fc2.comでも、ダートフリークはダメだと言っている。 www.dirtbikeplus.jpどうすりゃいいの...。純正が…

久しぶりに成長した感がある

早朝からTさんに連れられて河川敷でバイクに乗る練習をした。年始に猿投林道でひどい目にあったので、次は同じ目に合わないようにと、主に低速でのテクニックを重点的に教えてもらった。 maguro-taida.hatenablog.com ヒルクライムはある程度タイヤに依存す…

査読を終わらせた

くっそ忙しくてやりたくなかった査読をやり終えた。 maguro-taida.hatenablog.com残念ながら、あかん論文だった。多分、この論文通すのは無理だろうと思いつつ、もしかしたら通るんじゃね?と思ってだしたんだろう。とてもこの雑誌の水準の内容じゃなかった…

家庭の雰囲気が安定してきた

育児疲れで妻がイライラしているので、僕が料理を作りだしてから妻の機嫌がよくなってきた。僕も料理をするようになってから、子供の面倒は妻に気兼ねなくお任せできるので気が楽。これはなかなかいいシステムだ。そんな訳で今日も作った。 なんやら汚い料理…

器は大切らしい

僕は店で食べる料理はともかく、自宅で作る料理なんて食えてそれなりに美味しければジップロックから直接食べてもいいと思っている派です。妻もそれには理解を示したというか、やっぱりラクなのでジップロック派に染まりつつあったのですが...。最近子供がで…

ビシバシ料理作る

妻が育児疲れでイライラしているので、僕が代わりに料理を作ることにして2日目。 maguro-taida.hatenablog.com 妻が肉じゃがを食べたくて仕方がないというので肉じゃがを作った。 もちろん砂糖と油多めで。参考にしたのはキッコーマンのサイト www.kikkoman.…

適度に手を抜けばいいのに

嫁さんがどうもイライラしているので、色々と話を聞いてみると、どうも夜にあまり寝られないらしい。子供は寝ているけど、おこしておっぱいをあげないと乳が張るから起こさざるを得ないもしくは、容器に入れる必要があって、少なくとも自分は起きざるを得な…

研究の8割はぬか喜びでできている

タイトルの通り。今日はもしかしたら”グラフェン”っていう面白い材料がひょんなことからできているかもしれないと思って、わざわざ外部機関まで出張して測ってきたのに、どうやら違うらしいということが分かった。前回の測定結果を受けての確認のための測定…

無駄があるから世界は成り立つ

くっそ忙しくてやりたくないのだが、論文の査読を引き受けた。 査読は他の研究者の書いた論文の内容が科学的に適切かどうか評価して、その評価結果を雑誌の編集者に連絡すること。例えるならば、ある作者が原稿を書いて、その原稿を本にしてほしいと例えば講…

捕らぬ狸の皮算用で幸せになれるなら最高じゃないか

研究者と言えば儲からない職業の典型例だが、おいしいことも少しはある。それが研究者限定の懸賞というか学術賞。よく知られたノーベル賞は”億”単位だが、これはちょっと無理。一方で、企業や公共団体が募集しているもう少し小さな賞がある。これは数百万か…

週末のDMM英会話

週末のDMM英会話はどうしても休んでしまう。毎日やらないといけないのは分かっているんだけれども、なんだかんだ言ってもストレスかかるんだよね。うまく話せるかなとか。それに速く話されたときによく意味を理解していないんだけど笑ってごまかしてしまう。…

妻はいい奴だ

子供が起き出すときの様子を、嫁さんと一緒に見ている時の一コマ 僕:「あー、おれも赤ちゃんに戻りたいなー。」 妻:「なんで?」 僕:「だって、起きた時に、目の前にお父さんとお母さんがいるなんてすごく幸せでしょ。」 あ、ちなみに私はまだ30代ですが…

保護者が学校に意見を言う前に、保護者間で議論する制度を作れないか

保護者が学校に意見を言う前に、保護者間で議論する制度を作れないかなと思う。健全な学校運営のために。 最近の学校の体制というのは大きくゆがんできていると思う。いわゆるモンスターペアレンツの意見と言うのは少数派に区分されると推測する。ところが、…

教育する側だけが非難されるのでは片手落ち

最近”指導死”という言葉を聞いた。叱責によって子供が傷ついて自殺することなのだそうだ。そして指導死は増えているらしい。 toyokeizai.netこれを読んで妻はこう言った。 「昔と比較して体罰は減り、怒鳴られることもなくなったのに、自殺する子供が増える…