適度に手を抜けばいいのに

 嫁さんがどうもイライラしているので、色々と話を聞いてみると、どうも夜にあまり寝られないらしい。子供は寝ているけど、おこしておっぱいをあげないと乳が張るから起こさざるを得ないもしくは、容器に入れる必要があって、少なくとも自分は起きざるを得ないらしい。そこで

「朝は俺が自分でご飯作って仕事に行くから、一緒に起きなくてもいいよ。」

と言うと

「でも、子供が寝ているうちに家事やらないと、家事が回らないでしょ。」

と言われる。しかも結構イライラした様子で。

 

 こりゃあかんなーと思い、夕食後のテレビを見ている時間を使って、おかずを2食分僕が作ることにした。朝ご飯は朝のうちにちゃっちゃと作るので、問題は昼と夜。夜は二人で食べるが、昼は嫁さんしか食べないので、1.5食分しかなくならないから、2食分作れば、毎日0.5食ずつたまって、そのうち余裕が出てくるであろうと考えた。

 

 で、今日はサバの味噌煮とカボチャのサラダを作った。

f:id:maguro-taida:20180208203825j:plain

どうですかね。見た目最悪でしょ。でもまぁまぁ食えるんですよ。これが。なんてったって砂糖多めに入っているからね。砂糖と油。これを多めに入れれば料理はおいしい。あと、両方とも煮る工程があるので、煮えるのを待っているうちに食器の洗い物も終わらせた。僕は煮る系の料理が好き。煮ている間に他の仕事ができるから。そうやって、二つの物事が同時に進んでいる感を感じられるのがいい。

 

 思うに、前もおんなじこと書いた気がするんだけど、嫁さんは手を抜けないんだよね。まぁ確かにその分旨い料理作るんだけど、時間がかかる。2倍くらいかかっていると思う。でも僕の料理と比較して2倍美味しいかと言われてみるとそうではないからね。まぁ1.3倍くらいだろう。だから、家事に時間を取られて睡眠不足になり、イライラするくらいなら、適度に手を抜いて時間を捻出して朝はゆっくりすればいいと思うんだけどな。家事も育児も。

 

 ただ、人には得意不得意がある。僕は育児がとにかく苦手。理由もなく泣き続ける子供をあやし続けるのが本当につらい。ところが妻はこれが得意。まぁ、いざとなったらおっぱいをあげられるという、男には逆立ちしてもできない能力があるというのもあるんだけど。とにかく、子供の相手をさせられるくらいなら、自分がちゃっちゃと家事をやり、嫁さんは育児に集中する方が、家庭全体としては幸せ指数が高くなると思うので、当面は自分が料理を作ろうと思う。子供もそっちの方が嬉しいだろうしね。もちろん料理は砂糖と油多めで。多めと言っても、外食するより全然少ないからね。