新しい生活様式だと...

 嫁さんが就活中なので、子供を未認可保育園に預けていたのですが、コロナ騒ぎでしばらく在宅保育になってました。で、緊急事態宣言が終わったので、ようやく預けられるなと思っていたら、保育園から電話がかかってきました。市の要請で、新しい生活様式の導入の一環で、働いていない人間がいる家庭の子供は保育園では預からないことになりましたと。

 アホかと。在宅保育しながら就活なんてできる訳ないだろと。前にも書いた気がしますが、女性が輝く社会がどうのこうの言っときながら、なんでそういうことするのかと。これでは実家の支援が受けられない核家族家庭の主婦は、働きたくても就活すらできない。結局、そのしわ寄せはこちらに来るんだよな...。今日も結局三食ご飯作りました。

 やはりもっと若い人が政治家にならないとダメですね。今首長やっている老人は、全然育児とかやってないから、仕事から帰ったら食卓の上にご飯があって、メシくったら風呂入って、テレビみて寝るみたいな生活しかしてないから、育児しながら何かステップアップしようとすることがどれ程キツイか全然わかってない。やっぱり緊急事態宣言解除後も出張はしばらくお預けみたいだし、めんどくさいmajor revisionのメールがまた来たし、明日は天気悪いみたいだし、イライラする!寝る!