2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とっておきの研究シーズを譲ってみた

科研のシーズンですね。私は基盤B持ちなので申請しなくてもいいのですが、知り合いの同年代の先生の科研が今年で終了らしいので、私のとっておきの研究シーズを提供して、これで書いてみませんか?と提案してみました。みんなそれぞれプライドがあるので、も…

オンライン学会で焦る

オンラインで学会発表をしたのですが、発表時間が分からなくて焦りました。というのは、パワーポイントの画面を共有する訳ですが、ノートパソコンの画面を共有して、スライドを聴衆に見てもらうという事は、画面が1つしかないので、発表者ツールが見えないん…

企業との共同研究で得られたデータを科学雑誌に載せるには

イントロが大事!というのが結論です。 企業と共同研究すると研究費をもらえるのは良いのですが、その研究で得られるデータはどちらかというと科学的というより、事業化に必要な実証データの側面が強いので、elsevierとかが扱っているような雑誌に載せるのは…

ラクをした先に何を見るか

大学のある部署の技官に試料の解析を頼んだのですが、色々理由をつけて試料に前処理をしないとイヤだと言われ、試料を突き返されました。この技官は上司に歯向かい、学生にはキツく当たって鬱にし、逆に責められると校医に鬱の診断をもらって、それを楯に業…

ローンを返した後の人生の目標

家を建てようとしている訳ですが。 家を建てるとなれば切っても切れない話がローンです。このところずっと計算していたのですが、貯金も合わせれば大体10年で完済できることが分かりました。 そうかぁ。10年で完済できるのかぁ。と、安堵したのですが、じゃ…