オンライン学会で焦る

 オンラインで学会発表をしたのですが、発表時間が分からなくて焦りました。というのは、パワーポイントの画面を共有する訳ですが、ノートパソコンの画面を共有して、スライドを聴衆に見てもらうという事は、画面が1つしかないので、発表者ツールが見えないんですよね。つまり、普通の学会だとノートパソコンにはカンペと残り時間と次のスライドがわかる発表者ツールが映っていて、スクリーンにはスライドだけが映るのですが、オンラインで画面共有だと、共有した画面をこちらも見ながら発表するので、発表者ツール画面を見れないのです。

 私はスライド5ページ置きくらいで、そのスライドが終わる時点で何分になっているか書いておいて時間調整しているのですが、それが分かったところで経過時間が分からず全然意味がありませんでした。おかげで発表の最後の方は完全に尻切れトンボ。オンライン学会って怖いですね。あと、終わった後に旅行気分で外に遊びに行けない点もオンライン学会の悪いところです。準備が大変なだけという。コロナの新規感染者数が減少傾向にあるので、春の学会に期待です。