2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の理解を超える人

某政治家が 「辞任しろとは言っていない。日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」 と言っているんですが、こんなことをいう人は結構います。こんなことというのは、言葉の定義を必要以上に厳密にして、自分にとって都合の良い論理を…

地獄の1週間

国際学会から帰った後の1週間が地獄の様だった。業務内容は以下の通り。 在外研究のためのjob interviewの準備 CV作成 科研費申請(国際共同研究強化A) 共同研究ミーティングの準備 招待講演の準備 外部機関での測定の準備 JSTの審査資料の準備 在外研究の教…

科研費の申請書のフォーマットを作っている奴は何を考えているのか

在外研究のためのお金を確保するために、科研費の申請書(国際共同研究強化(A))を書いている。先々週に共同研究先と打ち合わせをするまで研究の方針が決められなかったので、申請書の書きようがなく、先週の日曜日に帰国してから睡眠時間を削って缶詰め状態…

いまさら在外研究

もう30代後半だが、在外研究に行くことを模索している。とりあえず学科長には許可は取ったし、嫁さんにも行く可能性があることを話した。いま国際学会に来ているのだが、会議を抜けて、一昨日、海外の超有名ラボに行って、半年でいいから(これは現任の組織…