私の理解を超える人

 某政治家が

「辞任しろとは言っていない。日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」

と言っているんですが、こんなことをいう人は結構います。こんなことというのは、言葉の定義を必要以上に厳密にして、自分にとって都合の良い論理を構築することです。

 確かに、「目的を達成するためには外相を辞めるしかない」と言っているだけで、「辞任しろ」とは言っていないので、都合が良いだけでなく、筋も通っています。ただ、私の中ではここまで言葉の定義が細分化されていないので、どちらも「外相辞任しろ」という認識になるんですよね。多分、多くの人がどちらも「外相辞任しろ」という認識になると思うんですが。主観ですけど。

 ただ、このように言葉の定義を厳密にされると、ほとんどの議論が成立しなくなります。いつまでたっても言葉の定義について話をするだけで、結論が出ないです。そういう結論の出ない議論に他人を巻き込むことに躊躇がない人とは付き合いたくないものです。