2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいときに仕事をやらない

とにかく根気が無くて続かない自分をどうやったら手なずけられるか、自分をごまかせる仕事の習慣の試行錯誤についての話です。 我々の仕事は勉強することが結構大切ですが、成果に対する即効性がないので続かないというのが悩みでした。ついつい寝てしまう。…

試行中の仕事の習慣

とにかく根気が無くて続かない自分をどうやったら手なずけられるか、自分をごまかせる仕事の習慣の試行錯誤についての話です。 いま定着させようとしている仕事の習慣は 寝る前に寝床で勉強する です。 とにかく勉強というのは続かないものです。その理由と…

添削の大変さを思い知らせる

仕事だから仕方がないとかそういう問題じゃないだろうという話。 卒論のシーズンです。ウチは学部5名、修士1年2名、修士2年2名いて、学部は卒論と発表、修士1年は英語の中間発表、修士2年は修論と発表を控えている訳ですが、本当に添削が大変。私立の先生に…

16時間断食1.5か月目

16時間断食続けてます。あまりポジティブな効果が出ていなかったのですが、ようやく明確な効果が出てきました。わたしは繊維との摩擦が続くと痒くなる体質なので、例えば15分もランニングしていると耐え難いかゆみに襲われてとてもじゃないけどランニングを…

NHKの受信をやめて迎えた年越し

結論としては「NHKの地上波受信止めても問題ないよ」ということです。 先月から新居に入ったのですが、新居にはTVアンテナを付けませんでした。NHKに受診料を払うのがイヤだからです。払うのがイヤというより、徴収に対するNHKの考え方がイヤというのが正し…