16時間断食1.5か月目

 16時間断食続けてます。あまりポジティブな効果が出ていなかったのですが、ようやく明確な効果が出てきました。わたしは繊維との摩擦が続くと痒くなる体質なので、例えば15分もランニングしていると耐え難いかゆみに襲われてとてもじゃないけどランニングを続けられませんでした。ただ、症状の出方が不規則なところがあり、少しずつ負荷を上げていくとか、あまり体を揺らさないとかの工夫で、症状はある程度抑制されてました。また、10日程度ランニングを継続すると、ほぼ症状が出なくなりました。ちょっとランニングをさぼるとまた症状が出るのですが。

 ところが、この断食を始めてから、何も気にしなくてもこのかゆみが出なくなることに気が付きました。まったくランニングフォームを気にせずに走っても症状が全く出ません。16時間断食はそれなりにきついのですが、ようやくここにきてポジティブな効果が出てきたので、もう少し継続できそうです。

 ちなみにネガティブな効果ですが、やはり断食中は食事が気になって気になって仕方が無くなります。私の場合、20時までに食事をとり、翌日12時まで断食ですが、やはり午前中はお昼御飯が気になって仕事に集中できません。あと、休日の午前中は機嫌が悪くなるというか、怒るまでのリミットが下がってしまいます。これはちょっと家族に申し訳ないかなと思いつつ、まぁそれでもそれなりに耐えている(主に子供のイタズラとかイヤイヤに対して)のでそこは勘弁ということで。