2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインの学会行く?

まぁ、私はよほどの事情が無い限り絶対に行かないですね。お金は取られる、手間もかかる、大した業績にならない、情報収集できない、おいしいものを食べられない、家事育児から解放されないでは、モチベーションがわきません。セッションの担当をしている先…

オンライン授業がうまくいっている(教える側の観点では)

人によっては毎回ZOOMなどを使っているみたいですが、私は講義を全部動画にしてMoodle経由で見させてます。動画の作り方としては、去年作った授業用のパワーポイントを静止画として使い、テキストをそのまま人工音声にしてくれるソフトを使って、スライドの…

新しい生活様式だと...

嫁さんが就活中なので、子供を未認可保育園に預けていたのですが、コロナ騒ぎでしばらく在宅保育になってました。で、緊急事態宣言が終わったので、ようやく預けられるなと思っていたら、保育園から電話がかかってきました。市の要請で、新しい生活様式の導…

アフターコロナで心配なこと

我々の仕事の楽しいところはたくさんあるんですが、個人的には出張が多いことが一番楽しいところです。旅行が趣味なので、趣味と実益を兼ねてるというか。それと、同じことの毎日が嫌いなので、普段と違う土地で、普段と違う人と何かしないとストレスがたま…

cc多すぎ問題

コロナの関連で、今年は委員会に参加しているんですが、とにかく委員会内のやり取りメールでccが多すぎる。 こういう問題がありますよ。 こういう対応しました。 まではいいと思うんですが、 ご対応ありがとうございました! お疲れさまでした! とか、この…

今日から出勤

ようやく出勤が実質的にはOKとなって今日から出勤することになりました。本当にこの数週間はしんどかった。保育園も閉まっているので、子供が家にいるわけだが、そんな環境で在宅勤務するのは本当に大変。嫁さんの機嫌も悪いが、こっちも悪いのでちょっとし…

やっとrevisionまでいった...

自分史上初のエディターキック5連発の論文がようやくmajor revisionまで行きました。今までとは全く毛色の違う内容の研究で、大きな図は3つなんだけれど、それぞれが今まで経験のなかった装置で得られた図で、その装置を使えるようになるまでに合計で3年くら…