2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気が嫌い

私、元をたどると機械系なんです。で、機械工学科選んだ理由が、電気が嫌いだったからなんです。なので、いまだに電気アレルギーがありますという話。 ある企業に評価用の装置の”部品”をもらったんですが、測定部というか、ある力を測って、電気信号に変える…

保育園は不思議な仕組みで動いている

まぁ、グチなんですが。 保育園は保育サービスを提供する組織ですが、そのサービスのルールがとても不思議だと思います。顧客は一定の料金を支払っている訳ですが(実際は親の収入でこれも変わります)、そのサービスの質を保育園側がコントロールできるのです…

夏のにおい

ふと思っただけなんですが。 夜、建屋から外に出ると、すこし湿度が高くて、かつ、草のにおいというか葉っぱのにおいがしてきました。あー、もう夏が来るんだなーと思いました。やっぱ冬より夏が好きだわ。はやくコロナが収束して思い切り外で騒ぎたいですね…

授業がややこしい

まもなく授業が始まる訳ですが、コロナのせいで本当に手間がかかるようになったという話。 基本的に授業は対面で行うことになっているのですが、遠隔を希望する学生が一人でもいれば、遠隔授業もやる必要があります。希望者が1名でてしまったため、去年の教…

どうしろっちゅうねん

4月1日から嫁さん職場復帰、1歳の子供が保育園デビューしたんですが、慣らし保育といって、いきなり保育園に預けても子供が適応できず泣きまくるので、最初は1時間くらい、じょじょに預ける時間を長く期間を取ることができず、いきなり4月からぶっつけ本番に…