2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のご機嫌取りきれなかったみたい...。

実は4月から全然仕事してないんですよ。もちろん授業とか実習はやっているんですが、論文とか申請書とか全然。もう病的にやる気が起きなくて。授業とか実習はあるいみルーチンワークだし、やらないと問題になるのでどうにかやるんですが、論文とか申請書のよ…

育児を乗り切るには自分の機嫌を取ることは大切だと思う

育児って結構ツライんです。自分の子供なのに何事だと思うかもしれませんが、そういう人もいるんです。自分では辛いと思ってはいけないと考えているのですが、体は正直で最近どうも残尿感があるんです。この感覚は覚えがあって、初めて大型の外部資金を取っ…

うれしい給与計算間違い

人事からメールが来まして、大学院生の面倒を見たときに支給される給料が支給されていなかったみたいです。去年から修士の学生の面倒を見ているので、まるまる1年分+今年分支給されることになります。計算してみると...。 安い新車のバイク買えちゃうじゃん…

なぜ喫茶店に行くと気分転換できるのか

まぐろは喫茶店めぐりが大好きです。というのは、何故かわからないのですが、喫茶店に行くと気分転換できる、もっと言うと、気分が軽くなるというか、胸の中でつかえてるものが取れるというか、後頭部が軽くなるというか、明確な体調の改善を感じられるから…

久しぶりに明るい話

いかんなーと思いつつ、グチグチした内容ばかりアップしていたのですが、久しぶりに明るい話がありました。 久しぶりに我が家の資産を計算してみたら、通常1年で150万円くらい貯金できていたのが、ここ3年位ほとんどお金がたまっていないことが分かり、我が…

出来ちゃった宣言。

ウチの学生(♂)が断りもなくゼミに出てこなくて、ゼミ終わって2時間くらいたった夕方に居室にやってきて何を言い出すかと思ったら 「子供ができてしまいまして...。」 ( ゚д゚) コイツは本当にだらしないやつで。机の上はグチャグチャ。修論の中間発表直前に…

文科省の”併用”にウンザリする

なにかと上は両方やれとか、併用しろとか言うんですが 紙とデジタルの組み合わせが重要…デジタル教科書有識者会議(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 準備の手間が2倍になるのに、教育効果は2倍にならないのだから、教育効率は絶対下がるってことを考…