自分のご機嫌取りきれなかったみたい...。

 実は4月から全然仕事してないんですよ。もちろん授業とか実習はやっているんですが、論文とか申請書とか全然。もう病的にやる気が起きなくて。授業とか実習はあるいみルーチンワークだし、やらないと問題になるのでどうにかやるんですが、論文とか申請書のような、やらなくてもすぐに問題にならなくて、かつすごく頭を使う仕事は全然できていません。ずーっとYoutube見てる(笑)。

 

 まぁ、それなりにちょっと疲れてるのかなと思ってしばらく論文とか申請書に手を付けていなかったのですが、もうすぐ7月になるというのに未だに手が付かないし、なんか最近目覚ましの1時間前くらいに目が覚めてしまうし、朝からだるいし、イライラするし、どうにも体調が悪いんだよねーと言ってたら、嫁さんに

男性更年期なんじゃない?病院行って来たら?」

と言われて行ってみたら医者からは

「まぁ、年齢的に更年期ではなくて、かるいうつですね。お薬だしときますねー」

と言われてしまいました。

 

 ”うつ” かぁ...。そんなのは甘ちゃんの学生の仮病の代名詞と思ってたのに、まさか自分がうつとか言われるとは...。これ、気合で治るとかそういう問題じゃないですね。気合でうつと戦うっていうのは、幽霊とケンカするみたいなもんで、気合出してもうつには通じないんですね。病院で体重も測ったんですけど、BMIがモデル並み...。たぶん知らないうちに食ってる量が減ってるんでしょうね。医者は1か月くらい仕事休んだ方がいいと言われたんだけど、テニュアトラックだしそういう訳にもいかんから、だましだましやるしかないですね。テニュアの最終審査は2年後、基盤Bがあと1年なので、多分来月結果が出てくる萌芽が当たれば、外部資金的にはOK,論文は仕方ないからレター出しまくって数を確保しようと思います。