心って科学なんやなぁ

 かるいうつになってしまって、医者から出された薬がこれなんですけど。

 

www.tsumura.co.jp

これ、いいですねぇ。ストレスの原因はある程度分かってまして、それのせいで普段だったらカチンときていて、でもカチンとなったそぶりを見せる訳にもいかないので、それを気合で抑え込んでいたんですが、これを飲むとすごくおおらかな気分になるというか、心の熱容量が大きくなったような感じで、ストレス(≒熱)が入ってきてもあんまりカチンと(≒温度上昇)ならなくなりました。歯ぎしりもひどくてマウスピース付けて寝てるんですが、それもちょっと緩和されたのか、朝起きてもあまりアゴが痛くありません。一方、気分が落ち着きすぎて気力がなくなるかというとそうでもなくて、これはなかなか良い薬だと思います。ただ、ちょっと胃が痛くなるかな。

 これは漢方薬ですが、ヒトに投与すれば再現性良く穏やかな気分にするところを見ると、治療対象は心という捉えどころのないものですが、所詮は脳内活動であって、その活動が異常を起こす原因と、それに対して効果のある物質が分かっているんだと思います。感心する一方で、魂とかそういうのは存在しなくて、所詮自分も生き物なんだなぁと、ちょっと複雑な気持ちになりました。