2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やべー家を建てる(平屋・インナーガレージ・ランドリールーム・洗面脱衣別・スマートウィン・基礎外断熱・付加断熱・Healthbox3.0・allFix窓)

やべー家を建てる計画をここ3年近く練っているのですが、設計が決まって工務店と契約だ!っていうところで、コロナウイルスの世界的蔓延による材木価格の高騰で契約が難航していました。で、先週連絡があって、ようやく契約の段取りがほぼ整いました。 タイ…

やっとひっかかった...

This manuscript has no novelty. Over the past two decades, several hundred researchers studied the influence of xx on the yy. This work does not bring any new results and is not interesting enough to publish. もうね、泣くしかないですよ。こ…

学生部屋をフリーアドレスにした

色々メリットがありました。まず、ウチは各学生がノートパソコンを持っているので、研究室ではディスプレイだけ揃えてあります。まぐろは安物嫌いなので、eizoのディスプレイでそろえてるんですが、高価なのでそう簡単にたくさん買うことはできず、学生の人…

鬱で来なくなったらどうするか

まぁ、結局みんな自分が責任負いたくないのよねぇという悲しい話。 ウチの大学には学生一人一人に教員がアドバイザーとして割り振られるという制度があり、教員が1学年当たり7,8名程度の学生の相談役になります。とはいっても、何もなければ1年に2回くらい成…

実家を頼れない共働き世帯に休日保育を利用させてほしい

やっとゴールデンウィークが終わりました。正直、ホッとしています。ようやく子供を保育園に預けることができたので。 日本では家に誰かがいる場合は、保育園に子供を預けることができません。これの意味するところは、実家を頼れない共働き世帯の親には、二…