2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

准教授公募戦を振り返る その11

自分のため、これから挑む人たちのために准教授公募戦を振り返ってみようと思います(久しぶり)。 公募戦線を引いてから3年近く経過し、色々と採用について学内の人から聞くことが増えてきました。で、採用側として怖いのはどういう人を取っちゃうことかと…

ちょっとうれしかった話

研究の紹介で展示会に3日間出展して今日が最終日でした。展示会で何やるかっていうと、コアタイム10:00~17:00のポスターセッションを3日間やる感じです。とはいえ、初日は15分の講演があって、2日目は学科会議の書記をオンラインで2時間(!)やって、3日目は…

久しぶりの出張

何ヵ月ぶりかで出張で関東に来ました。明日から金曜日までのイベントで研究を出展するんですが、まぁ、プレゼンは15分だけで、あとはブースで待っているだけ、共同研究者とも交代しながらなので、自由時間の多いかなり美味しい出張です。どこかのタイミング…

見切り発車上等

学科の入試倍率が低いので、高校生にアピールする機会を増やすための施策のワーキンググループを、先月から始めているんですが、今のところ全くアウトプットが出ていません。2,3時間ほどの打ち合わせを3回ほどやっているんですが、 ・こういうケースが考えら…