2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始がキツイ

親戚の集まっているエリアから、一番近いところで600 kmくらい離れているところに引っ越したので年末年始は家にいることになったのですが、妻と子供だけの年末年始は思いのほかツライ。朝起きて、朝ごはん作って、朝ごはん食べて、子供の相手して、昼ごはん…

出生率が上がらない理由

前も同じようなことを書いた気もするがまた書きます。出生率が上がらない理由は一つだけではなくて、色々あると思うけれど、我が家の場合は、妻が休みを取り難いこと。逆立ちしても男が子供を産むことはできないので、産休と育休は妻が取ることになるが、制…

韓国訪問

韓国出張(地方大学訪問)から帰ってきました。気が付いたことを色々書いていきます。 ・夜の街の電光掲示板の色がうるさい 日本も同じような感じで色とりどりの電光掲示板がでてますが、それと比べると色がうるさいんですよね。光の強度そのものが高いのと、…

行ってみなけりゃわからないけど

大学の交流協定の関係で、韓国に学生を連れてシンポジウムで発表させて、自分も発表して、最後は締めの挨拶をすることになりました。 偏見はよくないけれども、両国間のこういう状況があるし、エアチケットはフライトの日が近づくほど値段が下がるという、「…

個人的最高のビジネスホテルはリッチモンドホテル

仕事柄出張で数多のビジネスホテルに泊まってきましたが、最高の系列はリッチモンドホテルだと思います。何がいいか列挙します。 ベッド まずベッドが良い。全店に入っているかどうかは知らないけれども、シモンズが入っていたりする。たまに腰砕けのマット…