年末年始がキツイ

 親戚の集まっているエリアから、一番近いところで600 kmくらい離れているところに引っ越したので年末年始は家にいることになったのですが、妻と子供だけの年末年始は思いのほかツライ。朝起きて、朝ごはん作って、朝ごはん食べて、子供の相手して、昼ごはん食べて、子供の相手して、夜ご飯つくって、夜ご飯食べて、風呂に入れて、寝るがエンドレスで続く毎日。一方で頭の隅っこでは「あの論文をはやく提出しないと...」とか、「次の講演のスライド作らないと...」とか、「なんか教室で本を出すからその原稿を書かないと...」とか、いろいろ考えているのでどうにも落ち着かない。その上、子供の相手をするのは本当に疲れるので、子供が寝てから仕事するなんてちょっと無理なレベル。正直、子供寝てから仕事している人は子供と全力で向き合っていないと思います。いや、もちろん自分の仕事に対する情熱が薄いからかもしれないんですが。いずれにしても辛い9日間を過ごすことになりそうです。