スタンディングデスク導入して思う昼ごはんの食べ方

 健康のためにスタンディングデスクを導入して半月が経過しました。最初の2,3日はかなりキツかったのですが、いまはスタンディングデスクを使っていることを意識しない位に体が慣れました。ランニング始めたことも効いていますが、体脂肪率は16から15%に減って筋骨格率は38から40%に、BMIが20から21に増えて健康になった気がします。ちょっとバイクでひざをけがしてランニングを中止しているのですが、改善トレンドは続いているので、スタンディングデスクの寄与は結構大きいのではないのかと。

 普通の机を使っていたころは、仕事机の上で昼ご飯を食べていたのですが、さすがに立ってご飯を食べるのはいかがなものかと思い、居室の打ち合わせ机(居室には仕事用のスタンディングデスクと打ち合わせ用の4人掛けの机があります)でご飯を食べるようになりました。で、やっぱり仕事用の机でご飯食べるとネット見ながら食べちゃうんですよね。一方、打ち合わせの机には何もないので、せいぜい雑誌をちらちら見ながらご飯食べる感じになります。

 これがなかなかいいんですよね。11:30くらいに出かけて近所のパン屋でパンを買って、10分くらいで帰って机の上で食べて、雑誌眺めてお茶飲んで一服して、さぁ午後の仕事!という流れがいい。これと比較すると、仕事机の上でネットしながら食べていた時は、食べた気がしないし、なによりも頭の中で仕事と休憩の切り分けができず、精神的というか文化的に豊かではない過ごし方だったと思います。ということで、スタンディングデスクはいい!という話でした。