2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の添削完了

こちらでの最後のレポートおよび卒論の添削がやっと終わった。当たり前のことだが、来年度から転籍するからと言って一切手抜きせずに添削した。やれ知財を置いていけだの、向こう3年は知財を現任校名義で出せだの、実験装置もっていくなだの色々嫌がらせをさ…

試料整理で疲れた

注意:当たり前のことをグデグデ書いた日記です。 もうすぐ職場を引っ越すので、半日かけて実験試料を整理した。具体的には不要と思われる試料を捨てた。ウチは真空デシケータと普通のデシケータで試料を保管しているが、それぞれ結構大きいので、保管容量に…

改善すべきはそこじゃないだろう

嫌なニュースが続きますが。 news.yahoo.co.jpこの問題、責めるべきは保護者だろうと思うのだが...。児童相談所が~とか、警察が~とか、学校が~みたいな議論が多いが、そもそも児童虐待するような保護者がいなければこんな問題は起きない訳で。行政の介入…

大学構外の事故について大学が謝罪会見をするのはもうやめよう

近畿大学の学生がサークルの飲み会で一気飲みして亡くなった問題。 www3.nhk.or.jp ご本人とご家族にはお悔やみ申し上げます。 が、前々から思っていたが、大学の構外で起きた事故に対して大学が謝るのはもうやめた方がいいと思う。基本的に、大学は大学の構…

脱出に向けての戦い 2

またまた頭の痛いことが...。知財のやり取りでもめている。いま6つくらい特許を出願しているのだけれども、今の職場は有償じゃないと次の職場に渡さないと言っている。次の職場は無償じゃないと受け取らないと言っている。 基本的に、組織が特許を持たないと…

脱出に向けての戦い

4月1日から新しい職場に移るのだけれども、私は実験系なので、今現在の職場で取った外部資金で購入した装置を、新しい職場に持っていかなくては仕事にならない。私が取ってきた外部資金だから当然持ち出していいよね(ニッコリ)、と思っていたのだけれども…