2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当て馬にされたらどうしようか

大学公募戦線参戦中で、現在書類を送ったが1カ月音沙汰なし1件、書類を送って返事待ち1件、面接待ち1件といった状態。ボチボチと面接の準備を進めているが、やはり当て馬候補になっているのではないかという懸念が常にある。しかしながら、採用しないと分か…

面接のご案内

キタキタキタ。面接のご案内が来ましたよー。やはり応募締め切りからだいたい2週間で面接の連絡は来るみたい。講座制の研究室の准教授ポスト。今の勤務地からかなり遠いのが玉に瑕なのと、アカデミックの分野では誰かの下についたことが無いので不安だけれど…

女性を輝かせる前に社会基盤を作ってほしい

夫婦でケンカになった際、こちらに余裕がある時には譲ったほうがいいということを書いたが https://blog.hatena.ne.jp/maguro-taida/maguro-taida.hatenablog.com/edit?entry=17391345971627274477 今はこちらも余裕がない。公募書類を書かないといけないし…

良いものは主張しないのでありがたみが分かり難い。教育もしかり。

良い道具って良さを主張しないんですよね。例えば服だと、裁断のヘンな服は着難いとか、肩が凝ってくるとかで主張するので、悪さかげんに人は気が付くのですが、着やすくて、肩の凝らない服は、着やすいぞー、肩が凝らないぞーとは主張しません。車だと乗り…

ブログリハビリ(NHKのニュース)

災害で立ち上げられた避難所にアレルギー対応の食品が無いことが問題になっているらしい。本人、もしくはアレルギーの子を持つ親によれば、行政にもっとアレルギー対応食品を充実させてほしいそうな。 これをもっともだと思うか、おかしいと思うかはすぐに判…

ブログリハビリ(仕事・育児・公募)

またグチです。リハビリだから仕方ない。 仕事が忙しい。変なこだわりで今年は学生に査読付き投稿論文を出させることを目標にしている。自分自身が投稿するのも大変なのにそれを教えるというのはもっと大変。あと、初めての分野なのでイントロからすべて新し…