2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステライルコックピット

直訳すると無菌操縦室だが、実際は3000 m以下を飛行する航空機の操縦室への客室からの連絡を原則禁止することだそうな。これは事故の起きやすい低空飛行中に操縦士が操縦に集中できる環境を作ることが目的。 これを見習って、出勤から9:00までは論文書きしか…

旧帝大の教授のすごさ

共同研究にむけた勉強会で、企業のエンジニアや大学の教員数名でそれぞれのネタを説明したのだが、旧帝大の教授がすごかった。年間の外部資金が1億らしい。研究室の陣容も、秘書は3人、博士課程の学生10人含めて、トータル30人だそうな。ちなみに1億の支払元…

やってるかやっていないかくらい引き継げよ!

前任者に対して腹が立つという話。 前任の教員から授業の資料とシラバスをもらったのだけれど、資料の方は雑多なスライドで、授業ごとに分かれておらず、分量もシラバスで規定している授業項目と比較して少なすぎるように思えました。仕方がないので、引き継…

ホットサンドメーカー決定版

前の記事で書きましたが、元教え子にキャンプ飯の泥沼にはめられて、キャンプ飯にハマっています。元教え子が使っているのを見て感動したのがホットサンドメーカー。ホットサンドを焼けるのは当然だが、二つに割ればフライパンにもなるというのが素敵すぎる…

メスティンについて

最近キャンプ飯にハマりだしているので、そのあたりのことも書いていこうと思う。 学生を趣味の泥沼にはめたつもりが、OBとなった元学生にキャンプに誘われ、はめられてしまったのがキャンプ飯。OBがメスティンというスウェーデン版飯盒で炊いたご飯に感動し…