2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い営業かどうかを判断する方法(注文住宅)

注文住宅の構想がだいぶまとまってきました。土地の契約は完了、間取りも決定、今はコンセントの位置とか床材の選定に入っています。家づくりの関連資料を残しているフォルダのファイルの数もかなり増えてきて、我ながら色々調べてよく頑張った感があります…

CADソフトで右往左往

この仕事を始めた当初は研究費が無くて、CADソフトを買えませんでした。で、色々調べてみるとdraftsightというソフトがあって、インターフェースもautocadと近くて、これがタダだというではありませんか。ということで、10年近く使っていたのですが、2,3年前…

今年は健康になる

スタンディングデスクにしてみるよという話。 まぐろは猫背で、座っている時も超姿勢が悪いです。この姿勢の悪さが消化器とか腰痛とかに影響しているような気がずっとしていました。それと、学生の頃は毎日ランニングしたり、テニスしたりしていて、しかも結…

まぐろダイエット理論

嫁さんがダイエットに励んでいる話です。 嫁さんの体重は、身長から計算すると標準よりも15%くらい多いらしく、ダイエットに励んでいます。夜中にYoutubeでエクササイズ系の動画を見て、リビングでヨガマットを敷いて足を上げたり下げたりしています。で、ち…

学術的便秘の解消

ドバーッ!と出たときの爽快感(汚い)。 去年、短報で出した論文が査読者3人に袋叩きにあってしまい、ずっと修正を進めていました。元ネタが企業との共同研究で論文化のことは考えずにやっていた実験であったことと、取り扱ったことがほとんどないモノだった…